人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪鹿倉の家Ⅱ 棟上げ式です。

猪鹿倉の家Ⅱの棟上げ式の様子です。
前日まで続いた雨があがり、棟上げ式も予定通りできました。
猪鹿倉の家Ⅱ 棟上げ式です。_e0273217_17120522.jpg
弓矢とまといを屋根に上げて、いざ餅撒きです。
猪鹿倉の家Ⅱ 棟上げ式です。_e0273217_17122298.jpg
ご主人の第一投で、餅撒きスタートです。
猪鹿倉の家Ⅱ 棟上げ式です。_e0273217_17123599.jpg
子供達も一緒に、餅撒きしました。屋根の上は最初は怖がっていた子供さんの
元気に参加していました。記憶に残る、いい思い出になってくれると嬉しいです。
猪鹿倉の家Ⅱ 棟上げ式です。_e0273217_17125225.jpg
お友達やご近所さんもたくさん来てくださり、にぎやかな内に終了しました。
最近は餅撒きをすることも少なくなり、少し残念ですが、この場に居合わせた
方々がこの楽しさを伝えていってくれれば、また次の世代へと続く文化となって
いくでしょう。
さて、このあとは直会(なおらい)です。みんな集まって宴会の始まりです。
猪鹿倉の家Ⅱ 棟上げ式です。_e0273217_17133771.jpg
こういう場で飲むお酒は格別です。会話もはずみ、色んなお話が聞けました。
最後は、棟梁が誕生日だという告白で、パッピバースデーの歌も飛び出し、
なごやな雰囲気の中、楽しいひとときは終わりました。
さて、これからが家づくりの本番です。気を引き締めていい住まいを
作っていきます。では、また。


by kirakunaie | 2019-02-22 17:36 | 猪鹿倉(伊集院)の家Ⅱ
<< 谷山中央の家 外構工事真っ最中 谷山中央の家 完成見学会のお知らせ >>