人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作

猪鹿倉の家Ⅱでは、大工さんが自社工場でアコースティックパネルを製作しています。
屋根の下で、木の繊維断熱材を受ける、すのこ板のようなパネルです。
製作状況をご覧下さい。
猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作_e0273217_19041443.jpg
6㎝の巾の杉板を等間隔に並べて、パネルにしていきます。
この板は、室内から化粧材として見えてくるため、節のない板で作ります。
猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作_e0273217_19042906.jpg
何を作っているのか、よく分かりませんね。
猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作_e0273217_19044491.jpg
見えない裏側から釘をとめて、決まったサイズにパネル化しています。
猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作_e0273217_19045842.jpg
仕上げ面から見ると、こんな感じです。
猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作_e0273217_19051056.jpg
これが、屋根の下に取り付いて、木の繊維断熱材に室内の湿気を
吸収させるために隙間を空けているのです。
実際に取り付くと、こうなります。
猪鹿倉の家Ⅱ アコースティックパネル製作_e0273217_19052400.jpg
石谷の家の施工写真ですが、こう見ると分かりやすいかな。
この上に木の繊維断熱材がのってきます。
鹿児島の梅雨や夏はとても湿度が高いですよね。その室内の湿気を吸わせて、湿度コントロール
をさせるための仕組みです。もちろん、夏の暑い熱も遮断しますよ。
明日から、土台敷き込みで大工さんが現場へ乗り込みます。では、また。


by kirakunaie | 2019-02-07 19:18 | 猪鹿倉(伊集院)の家Ⅱ
<< 猪鹿倉の家Ⅱ 土台敷き込み中 武岡の家 完成写真その4 >>