人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪鹿倉の家Ⅱ 基礎工事中です。

猪鹿倉の家は、基礎工事に入りました。
猪鹿倉の家Ⅱ 基礎工事中です。_e0273217_17392021.jpg
駐車場部分となる道路側の土を掘りながら、基礎の床掘りと平行して
掘り進んでいきます。
猪鹿倉の家Ⅱ 基礎工事中です。_e0273217_17394086.jpg
砕石を敷き並べ、しっかりと転圧します。木楽な家の基礎は、ベタコンと立ち上がりを
一体打ちしますので、外周部分には型枠をしっかりと固定するために捨てコンを打設しています。
猪鹿倉の家Ⅱ 基礎工事中です。_e0273217_17395449.jpg
外周の型枠を建て込んだら、砕石の上に湿気が上がらないようにビニールシートを敷きます。
そして基礎断熱の一部となるベタコン下に断熱材を敷き並べていきます。
断熱材が無い部分が地中梁となります。
猪鹿倉の家Ⅱ 基礎工事中です。_e0273217_17400961.jpg
びおソーラーの暖気が床下で綺麗に循環するために内部の立ち上がり基礎を
作りません。そのかわり、地中梁をつくり強度を確保しています。
もちろん、許容応力度計算を行い、耐震等級3・耐風等級2の最高ランクの
強度を確保していますよ。
では、また。

by kirakunaie | 2019-01-15 17:51 | 猪鹿倉(伊集院)の家Ⅱ
<< 猪鹿倉の家Ⅱ 基礎コンクリート... 谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。 >>