人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。

谷山中央の家の2階ホールの手摺り壁製作状況をご覧下さい。
広がりを持たせるためオープンな作りをすることが多いのですが、
階段から冷房時に冷気が1階へ下りてしまうため、2階が冷えない
ことがあります。その対策です。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17095193.jpg
漏気止めの高さ900程度の引戸を収納させる手摺り壁をよく作ります。
鴨居兼用の笠木を大工さんが溝加工しています。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17095984.jpg
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17100602.jpg
横から見ると、笠木に溝が掘ってあるのが分かりますよね。
ここに引戸が入ります。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17101383.jpg
やっかいな斜め部分にも笠木が取り付きました。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17102070.jpg
傷が付かないようにしっかりと養生をしています。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17102762.jpg
漆喰塗りの下地となる石膏ボードを張っていきます。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17103577.jpg
正面からみるとこんな感じですが、よく分からないですよね。そこで、
実際仕上がるとこうなります。石谷の家の完成写真で説明しますね。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17254161.jpg
これは吹き抜けへ出るための引戸です。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17260480.jpg
高さ90㎝弱の仕切りですが、これだけでエアコンの冷気をとどめておくことが
できます。
谷山中央の家 手摺り壁製作状況です。_e0273217_17255369.jpg
ついでに階段部分の漏気止め引戸です。小さな子供さんの落下防止にも
なりますね。では、また。



by kirakunaie | 2019-01-15 17:32 | 谷山中央の家
<< 猪鹿倉の家Ⅱ 基礎工事中です。 伊集院にて新しい住まいづくりが... >>