人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷山にて着工します

谷山中央の家 着工します。
谷山の町中、敷地38坪の土地に2階建て27坪の住まいづくりが始まります。
谷山にて着工します_e0273217_11264716.jpg
谷山にて着工します_e0273217_11270130.jpg
3方を建物に囲まれているため、将来を考えて2階吹き抜けの窓から
採光を確保した、町中のすまいです。小型犬チャッピーのすみかも出来ますよ。

では、まず建物の輪郭を土地に落とす、縄張りが終わったら、地盤調査です。
谷山にて着工します_e0273217_11271926.jpg
谷山にて着工します_e0273217_11273064.jpg
地盤調査は、表面波探査試験を行います。地中に振動波を送り込み、その反射波を拾いコンピューター
で解析します。5ポイントを調査しています。調査の結果、地盤強度に問題ありませんでした。

ほっとしました。調査するまで、やはり不安ですし、結果次第では地盤改良工事に結構な金額が発生
する場合があります。要注意です。
谷山にて着工します_e0273217_11282325.jpg
ほっとしたところで、地鎮祭の様子です。
結界を作り、神様が降りてくる居場所を作っています。
神事が始まり、ご主人による「鎌入れの儀」です。
谷山にて着工します_e0273217_11274847.jpg
そして、出席者全員がひとりひとり祭壇に玉串をささげ、工事の無事を
お祈りします。
谷山にて着工します_e0273217_11280613.jpg
これで、いよいよ工事へと入っていきます。
次は基礎工事の様子をUPしますね。では、また。


by kirakunaie | 2018-09-21 11:47 | 谷山中央の家
<< 石谷の家 細かい大工仕事 姶良永池の家 完成見学会のお知らせ >>