人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【千年の家・・・浴室を作ってます】

【千年の家・・・浴室を作ってます】_e0273217_16225785.jpg


千年の家・・・・浴室を作ってます!!


家の骨組を6月初旬に組み立てた千年の家
その後 外壁工事をしたり、天井を貼ったり造ってきましたが、
そろそろ完了が見えてきました。

あと2週間くらいで完了です。

棟梁は浴室を作り始めましたよ、
木楽な家で木のお風呂を作る時は、壁にはヒノキを貼っています。

木材には様々な種類があるのですが、実は種類によって特徴があります、
虫に強い・心を落ち着かせる・やる気を出す等 木によって様々な特徴があるんですね。
浴室の場合は湿気が多いので、油分が多く、水に強い桧を選んでいます。

【千年の家・・・浴室を作ってます】_e0273217_09395921.jpg

見学会などでよく聞かれる質問の一つに、木の壁だと「カビ」が生えないですか?っとよく聞かれます。
浴室って毎日水を使うし、体を奇麗にする場所ですから、一番奇麗にしたい所ですよね?
その心配はよく分ります。

実際には 3-5年に一度、透明の保護塗料を塗っていれば
真黒になる事はありません。

板の端や、コーキングと呼ばれるゴムのような部分はどうしても少しカビが生えてきますが、
換気さえ確実にしておけば、みなさんが想像するような「真っ黒」で汚いイメージにはなりませんよ。




それではまた



by kirakunaie | 2017-08-30 17:46 | 千年の家
<< 南新町の家着工しました。 塗装工事 >>