人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗装工事

きれいに仕上がったモルタルの外壁に土壁コートの吹付けが始まります。

その前に、軒裏など見え掛かりの部分に浸透性の木部保護塗料のサドリンを塗りますよ。

雨染みなどの染み抜きをやってから塗り始めます。

もちろん2回塗り。乾燥を待つ為に2日に分けて塗っておきました。この色は玄関ドアに合わせてライトブラウン。

木部が終わるとモルタル部分ですがまずは養生。
塗装工事_e0273217_18495221.jpg
塗装工事_e0273217_18493120.jpg

養生というのは色が付いたらまずい部分にビニールシートでマスキングします。

塗装のキモは養生につきます。この養生がうまい塗装屋さんは腕の良い職人です。

サッシの縁などにはみ出したら台無しですよね。

こうして3工程に分けて塗りますよ。

まずは下地にシ-ラーという基材と塗装を密着させるための下塗りです。
塗装工事_e0273217_18495693.jpg
これから下塗り、中塗り、上塗りと工程を進めます。
塗装工事_e0273217_18495440.jpg
塗装工事_e0273217_18494949.jpg
熱中症に気を付けて水分を充分取って頑張って下さいね。

仕上がったらまた紹介します。それでは、また。

by kirakunaie | 2017-08-29 18:52 | 西餅田の家
<< 【千年の家・・・浴室を作ってます】 大工から左官へ 主役交代 >>