人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【千年の家・・・内部の大工工事進んでいます】

【千年の家・・・内部の大工工事進んでいます】_e0273217_09105878.jpg



千年の家・・・内部の大工工事は着々と進んでいます

1階では押入れを組み立てたり、壁の板を貼ったり
一部屋ごとに進んでいますよ。






【千年の家・・・内部の大工工事進んでいます】_e0273217_09105956.jpg


同時に階段の準備も始まりました、一般的には階段は工場で加工するので、
現場では組み立てるだけなんですが、木楽な家では材料を自社で乾燥させて
工場に持ち込んで削ってもらい、大工さんが自分で加工します。




【千年の家・・・内部の大工工事進んでいます】_e0273217_09105869.jpg

【千年の家・・・内部の大工工事進んでいます】_e0273217_09105928.jpg


材料をどう使って、階段をどう組み立てるのか?
実は階段は家をつくる上で一番難しい場所なんです、
まさに【腕の見せ所】です。

一度作れば永い時間使う階段ですから、機械任せにせず熟練の職人が
コツコツ時間をかけて手作業で造っています。

機械にまかせれば早く・簡単に出来るかもしれませんが、
難しい部分もきちんと造る技術は守っていきたいものです。


今回は2人の大工さんが入っています、
この2人は実は親子なんです。

息子は高校を卒業して大工になると決めますが、
親父から「外で飯を食べてこい」という意見で愛知に行って
修行して帰鹿、それからずっと親子で仕事をしている大工親子。

そんな親子大工の手で千年の家は造られています。




by kirakunaie | 2017-08-10 16:25 | 千年の家
<< 大工から左官へ 主役交代 【夏休み恒例 木工教室開催しました】 >>