人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内の家Ⅱ 上棟式

瀬戸内の家Ⅱは、樹脂サッシが入り、玄関ドアも木製断熱ドア(スウエドア)
の取り付けも終わり、銀色の遮熱透湿防水シートを張りめぐらし、雨対策も 
万全な状態になりました。                       
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16582510.jpg
今回は、びおソーラーを設置し、太陽熱を基礎に蓄熱させるために
基礎断熱をやっています。外周基礎から96㎝の部分には、建物内部
にも断熱材を設置します。押出発泡ポリスチレンの3種50㎜です。
       実はこの3種がとても重要です。暖かさがぜんぜん違うんですよ。        

      基礎編でも書いたように、基礎の下にも断熱材が入っています。        
               
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16582971.jpg
壁には、木の繊維断熱材の90㎜を入れています。屋根と同じように
湿度コントロールをさせるためです。              
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16583379.jpg
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16583600.jpg
いつもは、もう少し早い段階で上棟式を行いますが、今回は、施主のスケジュール
の関係で少し遅い棟上げ式となりました。               
塩・米で屋根の四方を清めて、神様に拝礼して、乾杯します。      
      そして、福を分ける「餅撒き」です。最近では、餅撒きをしない所もあります     
        が、とてもいい伝統文化ですので、残していきたいものです。              

                     福を分け、みんなでお祝いすることで、とてもいい住まいになるような気がします。                                  
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16584038.jpg
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16584308.jpg
たくさんの方が、福をもらいに来て下さいました。
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16584664.jpg
夜は、恒例の直方(なおらい)です。皆で語り合うことが気持ちも通じて
いきます。また、よい晩を過ごせました。              
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16584988.jpg
瀬戸内の家Ⅱ 上棟式_e0273217_16585269.jpg
これから、少しずつ大工さんの手仕事が進んでいきます。
では、また。                    


by kirakunaie | 2017-06-12 17:28 | 瀬戸内の家Ⅱ
<< 【千年の家・・・上棟式】 【千年の家・・・建て方】 >>