人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨出し

星原の家は、基礎工事も終り充分な養生期間を置いて建て方の準備に入りました。

構造材のほとんどはプレカットできるのですが、木楽な家は構造材表しのスッピンの家です。

機械にできない部分は大工の手にかかり建具の溝シャクリや大黒柱の加工を済ませましたよ。

足場の掛った現場に加工が済んだ土台や柱が運ばれました。
墨出し_e0273217_18254481.jpg
墨出し_e0273217_18261374.jpg
墨出し_e0273217_18255262.jpg
アコースティックパネル製作も手慣れてきて以前より半分の時間で完成し、空いた時間で墨を打ちます。
墨出し_e0273217_18211381.jpg
墨出し_e0273217_18211107.jpg
墨出し_e0273217_18211290.jpg
建物で一番大事な直角を正確に基礎に落としていくのです。

何度経験してもこれからの始まりを予感してワクワクします。

来週は空模様が怪しいですが天気と相談しながらの現場をレポートしますね。

それでは、また。

by kirakunaie | 2016-12-17 18:28 | 加治木星原の家
<< 猪鹿倉の家 完成写真をどうぞ。 建具工場にて打合せ >>