人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東坂元の家 地鎮祭が行われました

東坂元の家が着工します!

いよいよ夏到来といった暑さですね。
さんさんと降り注ぐ太陽のもと地鎮祭が行われました。
東坂元の家 地鎮祭が行われました_e0273217_22115829.jpg
東坂元の家は、2階建木製カーポート付の木楽な家です。

敷地のかたちが特徴的で南側に隣地建物があり、どこを眺めて生活すると気持ちが良いか、
どんな風に光や風を取り込むかなど、土地との関係にも工夫がいっぱいです。

ほかにも御主人専用1帖の楽座、洗面所の鏡開閉収納、寝室の吊押入などなど、
アイデアがたくさん詰まった住まいになりますよ。

地鎮祭に先だって、地盤調査が行われました。
当社おなじみの表面波探査試験です。
東坂元の家 地鎮祭が行われました_e0273217_22105527.jpg
左側の機械で地面に振動を与え、その波の跳ね返りを右側のセンサーで読むことで、
地盤の固さを判定します。
東坂元の家 地鎮祭が行われました_e0273217_22110059.jpg
建物の四隅と中央の5点を測定し、地盤の強度と、全体のバランスをみます。
全体的に強くても、一部が弱いと建物がバランスを崩すことがあるからです。

今回は、表面が元々樹木が根をはっていたので柔らかくなっていましたが、
そこから下は昔からの地山で、強い地盤だったので、地盤改良の必要はなく、
表面の土を十分に締め固めてから基礎工事をしていきます。

まずは土工事、基礎工事がはじまりますよ。

それでは、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
東坂元の家 地鎮祭が行われました_e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by kirakunaie | 2016-07-23 07:51 | 東坂元の家
<< 姶良モデル3 外部の塗装工事が... 姶良モデル3 1階の天井仕上げ... >>