人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。

猪鹿倉の家は、外壁モルタルの仕上げ塗りが進んでいます。
久しぶりに晴れ間が見えて、仕上げ塗りがどんどん進みます。
猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20232223.jpg猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20233437.jpg
ポーチ柱の角の部分もピシッと線が通って塗られました。
猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20230079.jpg猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20220479.jpg
そして、次に塗る部分に散水して下地を湿らせます。乾いたまま塗ってしまうと、下地が仕上のモルタルの水分を奪ってしまうからです。
こういったひと手間がとても大切です。

内部も家具をつくる前に先に漆喰を塗っておかないと仕上げられなくなるところは、先に漆喰を塗って仕上げていきます。
猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20224968.jpg猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20224143.jpg
たった一つのコテだけでサーッと塗っていくのですが、とても綺麗な仕上りです。
ざらっとしたコテの質感がいいですよね。
猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20221865.jpg
室内は漆喰の海草の香りがしています。

さて、お風呂もいよいよヒノキ板張の仕上げに入りました。
猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_20231209.jpg
お風呂の形が見えてきましたね。

それでは、また。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。_e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2016-07-16 16:24 | 猪鹿倉の家
<< 猪鹿倉の家 外壁モルタル塗りが... 猪鹿倉の家 お風呂のヒノキ天井... >>