人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武岡の家 モルタルの外壁を塗ってます

武岡の家は、外壁モルタルの仕上げ塗りに入りました。
下塗りのあと、充分に放置して、しっかりと固まった下地の上に塗っていきます。
武岡の家 モルタルの外壁を塗ってます_e0273217_19063921.jpg
しっかりと付着するように、こて圧を十分にかけて、塗付けていくのがポイントです。
写真の左官職人の腕をみれば、すごく力が入っているかわかりますよね。

こてのあとに定規と呼ばれる長い板を使って、塗り厚が均等になるように均し、
最後にブラシで仕上げます。
武岡の家 モルタルの外壁を塗ってます_e0273217_19064792.jpg
美しいですね。
明日も外壁を塗っていきますよ。お楽しみに。

さて、内部では引き続き階段の製作が進んでいます。
ささら桁に踏み板と蹴込板が当たる部分の彫り込みが完了しました。
武岡の家 モルタルの外壁を塗ってます_e0273217_19061407.jpg
ささら桁がピシッと納まるように、ミリ単位の調整を行っています。
武岡の家 モルタルの外壁を塗ってます_e0273217_19060999.jpg
階段の完成が楽しみですね。

寝室横のウォークインクロゼット(WCL)では、
造りつけ家具が組みあがってきました。
武岡の家 モルタルの外壁を塗ってます_e0273217_19060409.jpg
左側の寝室から入ってすぐ着替えられる上に、リビングからも使える収納たっぷりのWCLですよ。とっても便利ですよね。

それでは、また。

by kirakunaie | 2015-10-23 19:34 | 武岡の家
<< 武岡の家 モルタルの外壁を塗っ... 武岡の家 階段をつくっています2 >>