人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武岡の家 台風に負けない戦わない家づくり

先週は久しぶりに大きな台風が来ましたが、大丈夫でしたか。

武岡の家は、外周りの工事に入りました。
屋根には瓦屋さんが瓦を敷いていきます。平板陶器瓦です。
武岡の家 台風に負けない戦わない家づくり_e0273217_20153358.jpg

鹿児島の夏の日射はとても厳しいですよね。じりじりと温められた屋根面の熱を逃がすために棟換気を行います。
その為に木楽な家は屋根が2重になっているのですが、温かくなった空気はこの屋根のてっぺんから抜けるようになっています。

ところで、今回の台風で瓦が浮いたお宅があったのを見られましたか?
瓦は1枚1枚が重なってはめ込まれているだけですので、割れた瓦や浮いた瓦は
簡単に直すことができます。もちろん最近ではステンレス釘でしっかりと固定して
ありますから多少大変ですけど。

想像を超えた自然の力には柔軟に対応しようという先人たちの経験と知恵が詰ま
っているのが瓦屋根です。

でも、雨のあとは大変滑りますから、絶対に瓦屋根の上には登らないでくださいね。。


さて、外壁面には、大きな窓枠を取り付けていきます。
窓を開けた時に戸袋のようになっていて全開口することができます。
武岡の家 台風に負けない戦わない家づくり_e0273217_19445361.jpg

1階は地面に近く、2階は空に近い全開口窓になります。
どんな景色が見られるか今から楽しみですよね。

そして、外壁の構造は今回もおなじみのTIP構法です。
地震だけでなく台風でも揺れにくい家づくりに欠かすことができません。
武岡の家 台風に負けない戦わない家づくり_e0273217_19472083.jpg

緑色の三角形をした補強ガセットプレートを柱と梁の交わる部分に取付けていきます。

プレートを取り付けた終わったら、斜めに板を張っていきます。
杉の板を構造体である柱と梁に斜めに留め付けて、横から掛かる力をジグザグに逃がしていきます。
武岡の家 台風に負けない戦わない家づくり_e0273217_1956942.jpg

TIP構法はこの45度がポイントです。
気になるあなたは、お時間があるときにこちらをご覧になるとよくわかりますよ。
TIP構法PV

先日メンテナンスで海沿いの風の強い土地に建てられたお施主様のところに伺った際に、この前の台風でも家の揺れは気にならなかったとのお声をいただきました。


内部は、断熱材が隙間なくはめ込まれて、お部屋の雰囲気がわかるようになってきました。
ここには畳が敷かれ、奥が吹抜けからつながった月見台になります。
武岡の家 台風に負けない戦わない家づくり_e0273217_19455099.jpg

まだ残暑は続きそうですが、少しずつ涼しくなって、秋の気配がしてきました。
この月見台からはどんな素敵なお月様がみられるのでしょうか。今から楽しみです。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆>>>>尾堂産業 ホームページはこちら

☆>>>>尾堂産業 Facebookはこちら

☆>>>>スタッフの趣味 ・日常・家の考え方ブログはこちら

☆>>>>写真好きスタッフ写真ブログはこちら

☆>>>>スタッフInstagramはこちら

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



by kirakunaie | 2015-09-03 21:33 | 武岡の家
<< 武岡の家 瓦が葺き終わりました 武岡の家 着々と進んでいます! >>