人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姶良平松の家、着工中です。

姶良平松にて2階建て35坪の木楽な家着工中です。


建て主さんは、福岡に在住の5人家族。メールでのやりとりが

始まったのはちょうど2年前の今頃でした。


 HPからの問い合わせで、土地探し・プラン打合せ・仕様説明・

見積と遠方ながら難関を乗り越えられ、着工までこぎ着けました。


 メールでのやりとりが主で、図面をメールで送くり、変更を受け取り

進めていきます。数回は打ち合わせに来て頂き、直接お話が出来ました。



 どの家も仕様が変わらない「木楽な家」だからこそ、安心して任せて

もらえた結果かなって思っています。



 ところで、どんな住まいかと言うと。


最近の小さな家づくりでは珍しく、35坪と床面積は大きくなっていますが、

小屋裏2階を各寝室にして扉を一切なくして、壁でうまく視線を遮りながら

コストダウンを図っています。


平屋22坪に少し天井の高いロフト寝室がくっついたような住まいです。

もちろん、収納もたっぷり、ぐるぐる回れる楽しい動線も取り入れた

住まいとなりました。


完成を楽しみにしばらくブログをお楽しみ下さい。

姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8272158.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8275140.jpg


地鎮祭は奇跡的に雨も上がり、順調に行われました。

ご主人による鋤入れ式です。これが着工の儀式です。

西側は一面田んぼ。秋は一面稲穂がこがね色に輝く美しい

景色となります。

姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8282998.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8291455.jpg


基礎工事が終わり、いよいよ建て方です。土台敷きを含めると約4日で

屋根仕舞いまで終わります。

姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8295047.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8311263.jpg
姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8313766.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8324427.jpg

屋根で断熱します。発砲ポリスチレンフォーム3種厚み6㎝です。

ここで注意すべきは、3種という所ですね。1種が一般的ですが、3種とは密度

が違います。スカスカの断熱材かミッチリと詰まった断熱材かの違いです。

同じ厚みでも性能は雲泥の差です。気をつけて下さいね。

姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8335458.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8341126.jpg
姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8343175.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8344771.jpg
姶良平松の家、着工中です。_e0273217_835829.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8352583.jpg


さあ、いよいよ棟上げ式です。

屋根の上で、神様にお清めをして乾杯!

餅撒きをして、福を皆さんにお裾分けです。

 棟上げ式の後の直会(なおらい)は、皆焼酎のおかげもあって

盛り上がりました。楽しかった。

 大工さんとご主人・お父さんとの距離も大分縮まりました。

姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8354465.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8355933.jpg


耐震工法のTIP工法も終わり、強度はばっちりです。

姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8361983.jpg姶良平松の家、着工中です。_e0273217_8363486.jpg


1階のうずくり加工をした杉の床板(38㎜)を土台の上に直貼りしていきます。

床の断熱材も屋根と一緒で6㎝の厚みです。

 ここで重要なことは、床板と断熱材を密着させることです。隙間があると

床板が冷熱や温熱を蓄えることが出来ないからです。

断熱材の役目は、その上や前にある材料の熱を通過させないことなんです。

 さて、1階の天井を張り終わったら、2階の床張りへと進んでいきます。

では、また。
by kirakunaie | 2014-11-15 10:43 | 姶良平松の家Ⅱ
<< 加世田村原の家 着工しました。 姶良に新モデル建築中です! >>