人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事、上棟しました。

天候にも恵まれ、無事屋根仕舞まで完了しました。

暑い中、8名の大工さんたちが奮闘してくれました。

 4方を囲まれ、上棟まではとても難しい作業でしたが

さすが当社の大工は手慣れたもの、熟練の技でみごと

形にしてくれました。

 ところで、この写真の柱や梁等の構造材は音響熟成木材

を使用しています。

 この材は、カイケンコーポレーション(株)がさつま町

の工場にて製造しているものです。

 低温乾燥の木材なのですが、通常低温というと60℃

から80℃での乾燥です。

 ところが、この音響熟成木材は38℃以下で乾燥させ

ています。初めて聞いたときには、信じられませんでした。

 乾燥の常識をくつがえす温度なんですね。

それも期間は、2ヶ月と短いんです。

 それには、クラシック音楽、特にバッハの波動がいいよ

うです。詳しいことは特許なので私も知りませんが、

通常の乾燥材は、赤身の木の場合、黒ずんだ感じ

すなわち、木の持つ油分が抜けてしまったような色を

しているのですが、この音響熟成木材は、「いきいき

とした赤身」なんです。

 エネルギーのある、力強い赤なんです。

これが、音響熟成木材を使っている理由のひとつです。

では、また。

無事、上棟しました。  _e0273217_1050282.jpg無事、上棟しました。  _e0273217_10503858.jpg無事、上棟しました。  _e0273217_10504820.jpg
by kirakunaie | 2010-08-19 10:49 | 清水馬場(伊集院)の家
<< 上棟式を行いました 仕上げ工事真っ最中 >>