タグ:鹿児島 ( 91 ) タグの人気記事

【千年の家 完成!!】

4月から始まった千年の家 ついに完成しました!!

去年の春に出会い、その間には家族も増え
家族4人が暮らす家

夫婦の趣味室である土間の部屋がある家です。

e0273217_17050910.jpg

玄関を入るとアンティークのステンドグラスが入った戸が迎えてくれます、
この先は生活空間となっているんですね。



e0273217_11380130.jpg
今回はシューズクロークを設けています、
大容量なので子供達の靴が多くなっても安心です、
ここには掃除機の収納スペースも入っていますよ




e0273217_17051437.jpg
玄関から進むと趣味室となるタイル貼りの空間です、
ここが夫婦の趣味である彫金や染色を楽しむスペース
隣の和室と一体的に使えます、将来の展開を見越したプランです。


e0273217_17053231.jpg
リビングはガラスがすべて壁に隠れる大開口窓を取り付けました、
正面に見える壁をどう緑で覆うのか?
今後がとても楽しみです。


e0273217_11381414.jpg
キッチンも木で作ります、今回は壁にタイルを貼りました、
専用の材料を使って貼るので、目地の汚れも安心です。



e0273217_11383394.jpg


階段もすべて本物の木です
手に触る部分など時間と共に変化する色が楽しみです



e0273217_17054885.jpg




広くとった寝室は将来間仕切りで区切れるように配慮しています、
子供部屋が必要な時期だけ区切って使う、独立したらまた広く使う

その時の暮らしに合わせた暮らし方を提案しています。



こうして完成した家で家族4人の新たな暮らしが始まります、
Tさまお待たせしました、笑顔いっぱいの暮らしが楽しみですね、
ありがとうございました。


また引き渡しが第2のお付き合いのスタートです、
今後とも宜しくおねがいします。







by kirakunaie | 2017-10-25 07:52 | 千年の家 | Comments(0)

西餅田の家 完成しました!

五月に着工した西餅田の家は無事完成を迎えました。

御夫婦2人の為の平屋です。
e0273217_15534434.jpg
玄関を入ると奥さま御希望の格子戸が迎えます。
e0273217_15535807.jpg
格子戸を開けると18畳ものLDK。
e0273217_15541654.jpg

南には2箇所の全開口サッシ、解放すると3.4mの大開口がウッドデッキとリビングをやさしくつなぎます。
庭には砂利を軽石に替え白い枯れ山水風?です。笑...
e0273217_15544442.jpg
e0273217_12050053.jpg
今回紹介するのは、通風雨戸。開閉式のルーバーが風を通し余計な西日を遮ります。
なんと雨戸を閉めてルーバーを開け鍵を閉めれば窓を開けたまま外出できる優れものです。
これで家に熱がこもって暑い~というストレスからも解放されますね。
e0273217_12050417.jpg
e0273217_12050689.jpg
e0273217_12050213.jpg
北側に和室を設え奥さまの趣味が生かせそうです。
e0273217_15551744.jpg
寝室からウオークインクロゼット、ランドリースペースを兼ねた洗面所、浴室とつながり家事動線を助けています。
寝室の壁には奥さま発案の自在棚?も出来ました。
次回のプランにパクらねば。笑
e0273217_15553663.jpg
e0273217_15555074.jpg
e0273217_15562239.jpg
e0273217_15563221.jpg
キッチンの横にはわずか2帖の趣味のスペース。堀炬燵風のカウンターが足を楽に読書も楽しめますよ。
衝立のような壁が柔らかくスペースを区切り寝転がっても目線を遮る工夫がありますよ。
e0273217_15570250.jpg
e0273217_15565310.jpg
e0273217_15570785.jpg
この家でお二人の生活が始まります。
うんと楽しんで下さいね。
それでは、また。   池澤

by kirakunaie | 2017-10-18 16:02 | 西餅田の家 | Comments(0)

現場検査2回目

ここ南新町の家は屋根の瓦工事も終了し、瑕疵保証保険による2回目の現場検査を受けましたよ。
耐震補強金物のチェックや筋違いなど図面との照合を確認して指摘事項も無く無事合格。
当日は桜島の歓迎を受けて久しぶりの降灰でした。
e0273217_09581738.jpg
e0273217_09581445.jpg
現場は樹脂サッシの取付が終わり木楽な家独特のTIPラス板斜め貼りに入ってます。
この板はモルタル外壁の下地となるばかりか、外壁内部の通気層を兼ね更に耐震壁としての性能を持っていますよ。
壁の中で太陽の熱で暖められた空気はこの通気層を通り軒裏の面戸から排出されます。
そしてジグザグに斜め45度に貼られた板が地震の揺れに対抗します。
この工程が終わると左官職人の出番です。
e0273217_09581530.jpg
e0273217_09581962.jpg
e0273217_09582125.jpg
e0273217_09581853.jpg
次回は床板貼りと壁の断熱材入れをレポートします。
それでは、また。  池澤

by kirakunaie | 2017-10-07 10:00 | 南新町の家 | Comments(0)

【千年の家 大工工事完了!!】

千年の家 大工工事も完了しました!!

6月から壁に杉板を貼ったり、漆喰の下地になるプラスターボードと呼ばれる
耐火性のある材料で壁を貼ったりすべての作業が完了です。



e0273217_14404535.jpg

終盤は家具を大工が組み立てます。
設計の段階で何をどこに収納するのか?をヒヤリングして
設計に反映させるんですね。

もちろん規制品ではピッタリ入りませんので、
木楽な家では、身長などまで考えられたオーダー家具を取り付けます。

スマートに暮らすには、まずは物の居場所が大切です、
使ったら元の位置に戻す、その場所を準備する事が大切です。


e0273217_14404611.jpg

最後は金物の穴を丸く加工した木で1ヶ所1ヶ所 埋めて終わります。
次は内部を漆喰で塗っていきますよ



それではまた


来週末 完成見学会を姶良で行います!
住宅地に建つ平屋の家 
全部開口の大きな窓や広いロフトも必見ですよ


e0273217_14570620.jpg
e0273217_14570854.jpg









by kirakunaie | 2017-09-22 16:30 | 千年の家 | Comments(0)

塗装工事

きれいに仕上がったモルタルの外壁に土壁コートの吹付けが始まります。

その前に、軒裏など見え掛かりの部分に浸透性の木部保護塗料のサドリンを塗りますよ。

雨染みなどの染み抜きをやってから塗り始めます。

もちろん2回塗り。乾燥を待つ為に2日に分けて塗っておきました。この色は玄関ドアに合わせてライトブラウン。

木部が終わるとモルタル部分ですがまずは養生。
e0273217_18495221.jpg
e0273217_18493120.jpg

養生というのは色が付いたらまずい部分にビニールシートでマスキングします。

塗装のキモは養生につきます。この養生がうまい塗装屋さんは腕の良い職人です。

サッシの縁などにはみ出したら台無しですよね。

こうして3工程に分けて塗りますよ。

まずは下地にシ-ラーという基材と塗装を密着させるための下塗りです。
e0273217_18495693.jpg
これから下塗り、中塗り、上塗りと工程を進めます。
e0273217_18495440.jpg
e0273217_18494949.jpg
熱中症に気を付けて水分を充分取って頑張って下さいね。

仕上がったらまた紹介します。それでは、また。

by kirakunaie | 2017-08-29 18:52 | 西餅田の家 | Comments(0)

大工から左官へ 主役交代

すっかりブログさぼってましたが現場は、大工工事も一通り終わり左官の登場です。
e0273217_17304842.jpg
e0273217_17304730.jpg
外部のモルタル仕上げが終り外壁塗装に備えて養生期間に入ります。

その間に内部の外周部廻りの板小舞に砂漆喰を塗り始めましたよ。
e0273217_17305058.jpg
e0273217_17304340.jpg
これも乾燥期間をきちんと取ってから仕上塗りに入る予定です。

職人のいない週末にはインテリアコーディネーターの平石さんも参上して色決めや器具などを決めておきます。
e0273217_17304530.jpg
たっぷり収納のキッチンも出来上がってます。


何色も似た色のカラーサンプルをメーカーに作ってもらって外壁に並べてはうーんと悩みつつも

今回は木楽な家では根強い人気のナス紺色の外壁に決まりです。きっと町に映えますよ。
e0273217_17334642.jpg

照明器具や、カーテンの長い時間をかけた打合せが続きます。想いの詰まった家が出来上がりつつあります。

次回は塗装工事を紹介します。それでは、また。

by kirakunaie | 2017-08-24 17:38 | 西餅田の家 | Comments(0)

うづくりの床板貼ってます。

うっとうしい雨が続きますね。
西餅田の家は外回りの作業ができないので内部造作が続いてますよ。
e0273217_18111518.jpg
e0273217_18112279.jpg

樹脂サッシも入り、尾堂産業お得意の全開口サッシも取り付けられましたよ。
外と中をゆるやかにつなぐ開放感たっぷりの窓です。
複層ガラスの重い障子に耐えるよう敷居レールの下には厚さ9mmの鉄のアングルが取り付けられています。
将来、窓が重さで下がることが無いようにする自社オリジナル仕様です。
e0273217_18112832.jpg
床板も施主さん自身での振り分けがしてありますよ。
さすがに木を商売にしてらっしゃるだけありますね。この部屋にはこの板をと細かく指定してあります。
大工は現場での仕事がひとつ減ったので喜んでますよ。
e0273217_18110618.jpg
e0273217_18111118.jpg
そうこうしている間に壁に充填する木の繊維断熱材が北海道から輸送され到着です。
梅雨時の湿気を吸収し、冬の乾燥期に放湿してくれる優れものです。
こうして現場は仕事が進んでいきますよ。
e0273217_18113584.jpg
e0273217_18114191.jpg
それでは、また。

by kirakunaie | 2017-06-27 18:15 | 西餅田の家 | Comments(0)

【千年の家・・・外の工事進んでいます】

e0273217_09492164.jpg




千年の家・・・梅雨ですが雨の合間に外の工事も進んでいます



e0273217_09492100.jpg


屋根には前回紹介した木材の上に【瓦桟】と呼ばれる木材がとりつけられました、
この木材に合わせて瓦を取り付けていけば規則正しく取り付ける事ができます。



e0273217_09492396.jpg


現場には瓦を上げる準備もできました、
使っている瓦は地震や台風にも強い瓦を使っています。

昔は先端の瓦は固定するけど、他の瓦はただ並べるだけでした、
今はサビないようにステンレスのビスですべての瓦を固定しますので安心です。

瓦が【ただ飛ぶ】だけだったらまだいいのですが、当たってケガをしたり、
とんだ部分を台風の時に修理しようとして、滑って落ちたりしたら大変ですよね??


絶対に外れない事はありませんが、そんな事が起きないように
飛びにくい瓦を選んだり、取り付け方を工夫しているんですね。

家で大切な事の一つ
【安心して暮らせる家】・・・一番大切な部分ですね




e0273217_09492289.jpg

壁は隠れてしまいますが、モルタルを塗る下地も作っています。

太陽の熱を受ける外壁
熱がそのまま家の中に入ってこないように空気の通り道を作るのです。

外壁が熱くなってもその裏に空気を通るように道を作っておけば
暖かい空気は上にいきますので、勝手に上がっていって外に出て行く

そんな工夫をしているんですね。




それではまた







by kirakunaie | 2017-06-23 15:24 | 千年の家 | Comments(0)

木工事始めました。

建て方が終り雨仕舞まで終わると耐震の補強金物の取り付けや床の断熱材取付に入ります。

東餅田の家は、びおソーラーを搭載しないため基礎断熱ではなく床断熱となります。

今回の現場から大工3人体制に。現場は驚くほど進みます。

床に60mmのポリスチレンフォーム3種Bを敷き込みます。

e0273217_16563023.jpg

ポリスチレンフォームには1種、2種、3種とあり密度が違います。もちろん価格も。

何が違うかというと熱伝導率です。1種は0.040(W/m.K)2種は0.034 3種は0.028と倍近く変わります。

床に敷き込むと大人が乗って歩いてもびくともしない強度もありますよ。
e0273217_16561316.jpg
床断熱の場合大事なのはこの密度と厚みです。住宅の性能を知るときに大事なポイントです。

木楽な家は屋根と壁に木の繊維の断熱材を使いますが、床断熱を行う場合、床下からの湿気を床板に取り込ませないために吸水性の無い

ポリスチレンフォームを使用します。

壁と屋根は湿度コントロールの為に働いてくれる木の繊維ですよ。

床の断熱が終わると天井板貼り、床板貼りへと工程は進みます。
e0273217_16564733.jpg
e0273217_16563870.jpg

天井板も下から貼り上げると大変な作業ですが、梁表しの木楽な家は梁上から貼っています。

作業性は良いですが、その前に天井板の仮並べ、割り付けと細かい作業が続きます。

お客様を迎える玄関や和室にはなるべく節の無いものを貼りたいですよね。

私たちはというと現場管理の合間に階段や家具用の盤板を自社の乾燥庫に運び入れ低温で除湿乾燥させて行きます。
e0273217_16562441.jpg
それでは、また。


by kirakunaie | 2017-06-22 17:16 | 西餅田の家 | Comments(0)

西餅田の家建て方です。

梅雨に入りました。
e0273217_18551679.jpg
瀬戸内の家Ⅱ、千年の家と梅雨前に建て方が続きましたが、西餅田の家はついに梅雨に入ってしまいました。
天気のぐずつく予報が続き建てるタイミングを見ていましたがやっと天気も回復し1週間近く天候が良いというチャンスに恵まれ
建て方開始です。
先週、土台取付、床組は終わっていたので順調に建て方は進みます。
e0273217_18550150.jpg
e0273217_18552924.jpg
e0273217_18554292.jpg
1日で木楽な家独特の4寸角の登り梁取り付けまで行って家の形が出来てきましたよ。

当社のJPウォールこれは4.5倍という強い壁を作る新兵器です。
耐力壁には合板やパネル、筋違い(すじかい)と幾種類もありますが震度7という強震を受けるとパネルの釘が抜けてしまいます。
このJPウォールは柱と土台、梁の間に埋め込まれるように取り付けていきますから抜ける心配がありません。
この工法は遥か昔から板倉造りという工法を原型にしています。
耐震等級3 台風等級2をクリアする構造です。
e0273217_18552167.jpg
2日めでアコースティックパネル取付、湿度をコントロールする木の繊維断熱材取付、屋根の28mmの針葉樹合板取付、雨の侵入と太陽の赤外線侵入を防ぐ
遮熱、透湿、防水シートを貼り終え雨仕舞完了です。
e0273217_19000485.jpg
e0273217_18594984.jpg
e0273217_18594564.jpg
e0273217_18593416.jpg
e0273217_18592383.jpg
e0273217_18591842.jpg
e0273217_18591162.jpg
雨に濡らすことなく無事建て方を終えました。
明日から大工さん達の細やかな手仕事が始まります。
それでは、また。

by kirakunaie | 2017-06-16 19:04 | 西餅田の家 | Comments(0)