瀬戸内の家 基礎完成です。

今回の基礎は、基礎内部に立ち上がり部分の無い「お盆」の様な基礎となります。
但し、地中梁が十文字に入り、基礎をしっかりと補強しています。       
     
もちろん、構造計算を行い、鉄筋量を計算して、耐震等級2、耐風等級2    
をクリアーしています。                          
e0273217_15233369.jpg
とても綺麗な配筋が出来ました。すべてのことに共通するのは、見た目が
綺麗なことです。綺麗なものは、とてもしっかりとして、強い物です。 
e0273217_15234881.jpg
e0273217_15240164.jpg
木楽な家では、「まもりすまい保険」に加入していますので、配筋が出来たら
検査員による第三者検査を受けます。                  
e0273217_15240610.jpg
とても綺麗ですね。と検査員からほめられました。
構造美の綺麗なものは、地震にもつよい。    
e0273217_15241053.jpg
コンクリートを打設して、基礎を仕上げていきます。
e0273217_15241427.jpg
e0273217_15241804.jpg
柱をベタ基礎まで落とすので、力を分散させるため
少し広めの柱ベースをつくります。       
e0273217_15242278.jpg
e0273217_15242421.jpg
基礎の完成です。内部に余計な立ち上がり基礎がいないので
びおソーラーから送られた太陽の風が基礎内部を自由に移動
して、室内へと送り込まれる仕組みが出来上がりました。 
e0273217_15242757.jpg
e0273217_15243134.jpg
プレカットされた構造材が到着しました。
来週の月曜日から土台敷き込み、棟上げ 
に入っていきます。          
e0273217_15243489.jpg
それでは、また。                       


# by kirakunaie | 2017-05-20 16:25 | 瀬戸内の家Ⅱ | Comments(0)

【千年の家・・・基礎工事①】

e0273217_17453438.jpg
地盤が出来たらいよいよ基礎工事に入っていきます、
家を支える大切な礎を作るのです。


基礎はベタ基礎と呼ばれる基礎です、
床下部分はすべて鉄筋を組み立ててコンクリートを打っています。

家全体の重さを、床下全体で地盤に伝えているので安心ですね、
コンクリートの下には、湿気が上がってこないように、
ビニール製の専用シートを敷いているので、湿気対策も万全ですよ。




e0273217_17452240.jpg


まずは鉄筋を組立ます、ここでは鉄筋を並べる間隔が大切です、
設計より広すぎる場合は、そこに力がかかって不具合を起こす可能性があるんですね。

力がかかる部分には太い鉄筋を使うなど
配慮しながら組み立てていきます。



e0273217_17451207.jpg


鉄筋と型枠の組み立て終わったら、配筋の検査を受けます、
見えなくなる部分ですので、鉄筋が図面通りに組み立てているのかのチェックを受けるのです。

検査は無事合格でした。



e0273217_17455623.jpg


検査が終わればコンクリートを流し込んでいきます、
大きなクレーンを使って少しづつ流して、振動で締めて左官さんが平坦にしていくのです。




e0273217_17460180.jpg


完成すれば見えなくなる部分ですが、職人が汗を流して奇麗に造っているんですね。

それではまた。



# by kirakunaie | 2017-05-19 15:42 | 千年の家 | Comments(0)

【千年の家・・・造成工事】

e0273217_18294081.jpg


千年の家

地盤調査も終わり造成工事を行いました。


今回は駐車場部分と家に段差がありますので、
基礎工事に入る前にコンクリートブロックを積みます。

土を掘って鉄筋を組み立てたら、ブロック用基礎のコンクリートを流します、
ブロックは土の重さに耐えないといけないので大切な部分ですね。

その後はブロック職人が一つ一つ水平を見ながら積んでいくんです、
簡単そうで難しいブロック積、手際よく奇麗に積んで完了です。



e0273217_18295281.jpg

ブロックを積んだら、土を入れてしっかりと締め固めながら
高さ調整をします。

ここでしっかり締めないといくら強い基礎を作っても
様々な不具合が発生する事があるので、【土を締め固める】がポイントです。


e0273217_18295440.jpg

最後に機械をクレーンで出して造成は完了
次は基礎工事に進んでいきます。

それではまた。


# by kirakunaie | 2017-05-16 19:00 | 千年の家 | Comments(0)

星原の家完成写真をどうぞ

星原の家完成しました。

加治木の田園風景の中に建つ家族4人の家です。
e0273217_10544711.jpg
e0273217_10551414.jpg
e0273217_10553445.jpg


この家の大きな特徴は南と北に大きく開いた全開口の窓から眺められる
季節によって装いを変える田園の眺めです。
気持ち良い風が通り抜けますよ。
e0273217_10554546.jpg
e0273217_10555764.jpg
e0273217_10561282.jpg

久しぶりのタイル貼りのキッチンの壁。
少しいびつなタイルが柔らかさを感じさせます。

e0273217_10562683.jpg

この家の司令塔になるキッチンにはワークデスクを設えました。
e0273217_10563462.jpg
洗面所に隣接したクローゼット
洗面所與クローゼットの中間には洗濯干し場への勝手口が。
家事を軽減させる動線のひとつです。

e0273217_10565428.jpg
e0273217_10593172.jpg
e0273217_10593795.jpg

寝室には二畳の書斎が併設されました。
子供達はこの部屋が大好きです。
e0273217_10594406.jpg
e0273217_11000398.jpg

狭くて天井の低い書斎は心を落ち着かせる空間です。
e0273217_10595094.jpg

# by kirakunaie | 2017-05-03 11:11 | 加治木星原の家 | Comments(0)

瀬戸内の家Ⅱ 着工しました。

伊集院の瀬戸内にて、新しい住まいづくりが始まります。平屋24坪にびおソーラーを搭載し
、湿度コントロールをしながら「自然室温で暮らせる」住まいづくりを目指します。
きっと、居心地のいい住まいとなります。

まずは、神主によるお祓いを行い、工事の安全と住まう家族の健康をお祈りします。

e0273217_18263524.jpg
穿ち初めの儀式。施主がまず最初に鍬入れを行います。
これで、工事着工です。

e0273217_18263985.jpg
今回の基礎は、内部に立ち上がり部分の無い、お盆のような
基礎を作ります。基礎断熱とし、基礎に吹き出す太陽の熱が
家中に行き渡るように計画していきます。

e0273217_18264388.jpg

e0273217_18264530.jpg
工事の状況は、順次ップしていきますのでお楽しみに。
では、また。



# by kirakunaie | 2017-05-02 18:38 | 瀬戸内の家Ⅱ | Comments(0)

妙円寺の家 完成写真をどうぞ。

妙円寺の家の完成写真をどうぞご覧下さい。車椅子スロープのある2世帯の住まいです。
e0273217_17240006.jpg

e0273217_17240417.jpg

e0273217_17241063.jpg

e0273217_17241371.jpg

e0273217_17241833.jpg
収納たっぷりの玄関です。左が下足入れ、右は収納庫です。
e0273217_17242277.jpg

e0273217_17242512.jpg
車椅子から室内へ、可動の椅子へ腰掛けて靴を脱ぎ履きします。
e0273217_17242790.jpg

e0273217_17243013.jpg

e0273217_17243264.jpg
吹き抜け空間のリビングダイニング。勾配天井は湿度コントロールのためアコースティック張りとしています。

e0273217_17243594.jpg
引き戸を開け放つと、LD、寝室、和室が一続きの大広間となります。
e0273217_17243797.jpg

e0273217_17244036.jpg
ぐるぐる回れる手作りのアイランドキッチン。背面コンロ台と分けています。
わずか35㎝の隙間ですが、すーと通れます。
e0273217_17244328.jpg

e0273217_17244537.jpg

e0273217_17244851.jpg

e0273217_17245023.jpg
背面コンロ横には、小スペースながら家事机を添えて。

e0273217_17245203.jpg

e0273217_17245448.jpg

e0273217_17245738.jpg
たっぷり収納のWCL。

e0273217_17245962.jpg

e0273217_17250268.jpg
洗面台も手作りです。

e0273217_17250595.jpg
脱衣用の収納。引き出しは、一人ずつ確保。
e0273217_17250839.jpg
造り付けの定番 木のお風呂。毎日温泉気分です。
e0273217_17251162.jpg

e0273217_17251340.jpg
車椅子のお母さん用のキッチン。

e0273217_17251542.jpg
介護ベットから専用トイレ、洗面所への動線。
衣類収納の手が届きやすい位置に。

e0273217_17251893.jpg

e0273217_17252023.jpg
ロフト2階は子供室に。
一つの大広間を造作家具で3つに分割しました。
もちろん移動可能です。

e0273217_17252267.jpg

e0273217_17252838.jpg

e0273217_17253176.jpg

e0273217_17253449.jpg

e0273217_17253756.jpg
ミシン台になる収納家具も手作り。
押し入れに収納します。

e0273217_17254025.jpg

e0273217_17254308.jpg
それではまた。





# by kirakunaie | 2017-05-02 18:22 | 妙円寺の家 | Comments(0)

【千年の家・・・地盤の調査】

e0273217_1933176.jpg




【千年の家】
先日は基礎工事の前に地面の中を調査しました!

基礎を強くしても、その下の地面が弱いと、
もし家を建てたら傾いたりしますよね?

そうならないためにも、地面の中=地盤の強さを
調査するのです。




e0273217_1931799.jpg





木楽な家では、機械で振動を起こしてその伝わり方をコンピューターで解析して
地盤の強度を確認しています。

家の重さってどの位か想像できるでしょうか??

実は体重60㎏の人が両足で立ったときが平屋の時の重さで、
片足で立ったときが2階建ての重さ・・・そんなイメージです


川や沼などの地名がついている場所は、地盤が弱い場合が多いので
補強に数十万かかる場合があります。

もし土地をこれから購入する方でしたら
地盤の強さもチョット考慮してもいいでしょう。

それではまた。





# by kirakunaie | 2017-04-29 19:41 | 千年の家 | Comments(0)

【千年の家 始まりました】

e0273217_17475685.jpg



【千年の家】
新しい家造りはじまりました!!
家族4人で暮らす工房のある2階建の家
今日からお伝えしますね。
先日は地鎮祭をおこないました。
地鎮祭とは、その土地の神様に建物を建てさせていただく許しを得て、
工事の安全を祈願する儀式です。
【とこしずめのまつり】とも言います。




e0273217_17544219.jpg
もし家を建てる方は、ここではお供え物の準備が必要です。
準備する物は一般的には
■初穂料:20000円~30000円程度 
■お供え物
米:2-3合
神酒:清酒 / 焼酎 
魚:鯛
野菜:3~5種
果物:3~5種
塩:オチョコ 2杯分
水:100CC
コンブ + スルメ  
を準備する必要があります、コンブやスルメは
パックに入っている商品で大丈夫ですよ。
家造りに第一歩 【いよいよ始まる】
何度経験してもそう感じる時間です。


それではまた

# by kirakunaie | 2017-04-28 18:37 | 千年の家 | Comments(0)

完成しました。

星原の家完成しました。
ブログの更新もできませんでしたが、現場はしっかり進行してました。
それで、お施主様のご厚意で見学会を行います。
急ですが明日、明後日の1日、2日です。

e0273217_19160002.jpg
ゆったり時間が流れる田園風景を借景とし北と南に庭を設えました。
全開口の大きなサッシを開け放つと気持ちの良い風が通り抜けます。
楽しい生活が始まります。
e0273217_19155533.jpg
ご希望の方は是非お出で下さい。

見学会場 
姶良市加治木町木田2836 国道10号バイパス
ファッションセンターしまむら加治木店裏



# by kirakunaie | 2017-03-31 19:17 | 加治木星原の家 | Comments(0)

内部左官工事始めました。

星原の家は木工事も終了し左官が入ってきましたよ。

親父はまず浴室の御影石、サーモタイル貼りと浴室を完成させていきます。
e0273217_18513246.jpg
2代目は漆喰塗の養生から始まり外周部の砂漆喰塗りを始めましたよ。
e0273217_18514759.jpg
この砂漆喰の乾燥を待って更に仕上げ塗りと壁を作りますよ。
e0273217_18513639.jpg
e0273217_18520747.jpg
e0273217_18521209.jpg
木だけの家に漆喰が入ると部屋が明るく光を反射し柔らかな表情へと一変しますよ。

現場でこの瞬間に立ち会うのが私は大好きです。

台所の壁に最近珍しくタイルが貼られます。カチッとしたスクエアなタイルではなく手焼きの様な

表面のデコボコした柔らかな印象を与えるタイルです。
e0273217_18540621.jpg
ここに木のキッチンが入るとどんなキッチンへと変わるでしょうか?楽しみです。

現場は完成へ向けて毎日大きく変わっていきます。

それでは、また。

# by kirakunaie | 2017-03-15 18:54 | 加治木星原の家 | Comments(0)