<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【千年の家・・・地盤の調査】

e0273217_1933176.jpg




【千年の家】
先日は基礎工事の前に地面の中を調査しました!

基礎を強くしても、その下の地面が弱いと、
もし家を建てたら傾いたりしますよね?

そうならないためにも、地面の中=地盤の強さを
調査するのです。




e0273217_1931799.jpg





木楽な家では、機械で振動を起こしてその伝わり方をコンピューターで解析して
地盤の強度を確認しています。

家の重さってどの位か想像できるでしょうか??

実は体重60㎏の人が両足で立ったときが平屋の時の重さで、
片足で立ったときが2階建ての重さ・・・そんなイメージです


川や沼などの地名がついている場所は、地盤が弱い場合が多いので
補強に数十万かかる場合があります。

もし土地をこれから購入する方でしたら
地盤の強さもチョット考慮してもいいでしょう。

それではまた。





by kirakunaie | 2017-04-29 19:41 | 千年の家 | Comments(0)

【千年の家 始まりました】

e0273217_17475685.jpg



【千年の家】
新しい家造りはじまりました!!
家族4人で暮らす工房のある2階建の家
今日からお伝えしますね。
先日は地鎮祭をおこないました。
地鎮祭とは、その土地の神様に建物を建てさせていただく許しを得て、
工事の安全を祈願する儀式です。
【とこしずめのまつり】とも言います。




e0273217_17544219.jpg
もし家を建てる方は、ここではお供え物の準備が必要です。
準備する物は一般的には
■初穂料:20000円~30000円程度 
■お供え物
米:2-3合
神酒:清酒 / 焼酎 
魚:鯛
野菜:3~5種
果物:3~5種
塩:オチョコ 2杯分
水:100CC
コンブ + スルメ  
を準備する必要があります、コンブやスルメは
パックに入っている商品で大丈夫ですよ。
家造りに第一歩 【いよいよ始まる】
何度経験してもそう感じる時間です。


それではまた

by kirakunaie | 2017-04-28 18:37 | 千年の家 | Comments(0)