<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

職人さん達あつまる!

だいぶブログさぼってましたが現場は着々と進行していますよ。

浴室は檜の壁や天井が出来上がり、床や壁の防水工事が入ってます。
FRP防水といい、船やベランダの床などに使われる防水仕様です。
硝子繊維を貼り、樹脂で固めるという工程を2層にかけて行いますよ。木楽な家の浴室は
在来のお風呂ですが、床下を作り将来の排水や給水管の更新を可能にしています。
e0273217_17471943.jpg
e0273217_17472540.jpg
内部は階段の作成に入りました。今回は直階段。棟梁も少し余裕が感じられます。笑
e0273217_18034667.jpg
e0273217_17473256.jpg
e0273217_18041170.jpg
e0273217_18045308.jpg
外周部の壁も砂漆喰仕様で下地板が貼られていきます。この隙間が漆喰壁の強度を増し吸放湿性の
性能を高めていますよ。
e0273217_18052845.jpg
外部は左官がモルタル塗り。
写真は2週間前の下塗り状況ですが、今日は目地棒の取付をやってます。
クラック防止とモルタルの厚み調整。
e0273217_17470778.jpg
e0273217_17471461.jpg
現場は3月末の完成に向かって頑張ってます。
それでは、また。

by kirakunaie | 2017-02-21 18:06 | 加治木星原の家 | Comments(0)

完成しました

木田の家は5カ月の工期を経て完成しました。
仕上工事にかかりきりでなかなか更新できませんでしたが
少しご紹介!
e0273217_18463407.jpg
e0273217_18375207.jpg
e0273217_18375439.jpg
e0273217_18465506.jpg
e0273217_18380092.jpg
e0273217_18464548.jpg
木楽な家の夜の表情です。
住まわれるご家族がゆっくり癒されて楽しい生活を始めて欲しいです。
それでは、また。


by kirakunaie | 2017-02-06 18:49 | 姶良木田の家 | Comments(0)