<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

戸袋造ってます

木田の家は外壁の塗装も終り、大工がまた帰ってきました。
今回は、雨戸の戸袋作成の為です。
アルミの戸袋では味気ないのでここも杉板で造りますよ。
e0273217_15384455.jpg
e0273217_15384933.jpg
e0273217_15385309.jpg
e0273217_17485867.jpg
もう一つの見どころは全開口の大きな雨戸。
これまでは木で戸袋を造り中身はアルミの雨戸を使用していましたが
今回は1枚の大きな戸板雨戸。
これは、戸袋と雨戸を1枚で兼用しようという試みです。
e0273217_17484898.jpg
e0273217_17485387.jpg
とても大きく重いのでどうなるかと心配しましたが頑丈な戸車のおかげで
女性でも大丈夫。鍵も掛けられます。
ヨカッタ!!

ここもあと少しで完成です。
それでは、また。

by kirakunaie | 2017-01-24 17:49 | 姶良木田の家 | Comments(0)

上棟式

星原の家はお正月明けて2週目に上棟式を迎えました。
昨年末に建て方をやって順調に工程をこなして瓦まで葺き終わったところです。
暖かかった年末年始から急に冷え込みましたね。
e0273217_15504712.jpg
e0273217_15504237.jpg
e0273217_15504485.jpg
たくさんのお餅やお菓子、おひねりが用意され集まった皆さんに福のおすそわけです。

餅まきが終わると室内に移り直会(なおらい)が始まりです。
e0273217_15474273.jpg
床の断熱まで終わっていましたが壁は防水透湿シートとラス板斜め貼りだけの状態でしたが
サッシが入り石油ストーブ一台で結構暖かくなりました。
e0273217_15472959.jpg
一生に一度の上棟式です。家づくりの良い思い出にしていただけたでしょうか?
これから壁の断熱工事にはいります。それでは、また。


by kirakunaie | 2017-01-17 15:52 | 加治木星原の家 | Comments(0)

漆喰塗

木田の家は大工工事も終り左官がはいりました。

新世代土壁として木の繊維断熱材の上に木摺を打ち、そこに砂漆喰を下地として塗り込んでいきます。
e0273217_17494252.jpg
e0273217_17494691.jpg

板の隙間にガッチリ食い込むように塗り付け乾燥を待ちます。
e0273217_17495079.jpg
e0273217_17495466.jpg

更に仕上げとして漆喰の上塗りを施すと水蒸気の移動が可能な壁として完成します。

2~3mm厚の漆喰の調湿効果に比べると木の繊維断熱材の調湿効果がプラスされ、はるかに優れた機能的な壁が出来上がりました。

木の繊維は吸音効果も高いので外の音が気にならないのもいいですね。


漆喰が入ると家の表情はとたんに柔らかく優しげな表情を見せます。たくさんの職人の手仕事が木楽な家を造ります。


完成に向け作業は進みます。

次回は浴室の仕上げをレポートしますね。

今年もよろしくお願いいたします。それでは、また。

by kirakunaie | 2017-01-10 17:55 | 姶良木田の家 | Comments(0)

妙円寺の家 断熱施工をやってます。

あけましておめでとうございます。
本年もブログ更新を定期的にやっていきますので、
是非ご覧下さい。

では、早速。

妙円寺の家では、壁に「木の繊維断熱材」を充填する工事を行っています。
木楽な家の断熱材の標準仕様は、床が押出発砲ポリスチレンフォーム60㎜、
壁は、充填断熱工法で「木の繊維断熱材」90㎜、屋根は前回書いたように
「木の繊維断熱材」120㎜となります。

但し、基礎断熱工法とするバージョンもあります。これについては、1/7からの
見学会にてご説明します。どちらを選ぶかは、あなたの考え方次第です。
見学会ご希望の方は、当社ホームページのイベント情報ページをご覧下さい。

e0273217_1712684.jpg

これが「木の繊維断熱材」です。
この断熱材の優れた点は、調湿効果です。1m3のウッドファイバーで、約7Lの水蒸気を蓄える
ことができ、その範囲内で断熱性能が落ちません。また、湿度の低い冬には湿気を放出し、
湿度の高い梅雨や夏には、吸湿してくれます。

つまり、湿度をコントロールし、内部結露とカビの発生を抑制してくれるのです。
e0273217_1715442.jpg
e0273217_1721030.jpg
e0273217_1722769.jpg

その他にも、外の車の騒音等を効果的に遮り、静かな室内環境を保ってくれます。
また、天然の「木」ですから、シックハウスアレルギー対策に当然、貢献します。
安心して使える材料です。

1/7,8,9日、14,15日の姶良での完成見学会で是非体感して下さいね。
では、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by kirakunaie | 2017-01-05 17:27 | 妙円寺の家 | Comments(0)