<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武岡の家 明日はいよいよ完成見学会です。

武岡の家が、完成しました。

完成見学会の前なので、少しだけお見せしますね。
e0273217_18252716.jpg
玄関に入ると、杉の香りが迎えてくれます。
奥にリビングダイニングとキッチンが見えますね。

完成したウッドデッキと居間を見てみましょう。

e0273217_18260997.jpg
庭から見たウッドデッキと居間の中心になる掘りごたつです。
サッシがないのがわかりますか。サッシは全て開いて戸袋に閉まってありますよ。

全開口サッシで繋がる庭に出て、バーベキューもいいですし、
天気の良い日の朝ごはんはパンを焼いて外でなんて、最高ですね。

リビング、キッチン、和室からウッドデッキまでが、ひとつながり。
もう少しだけお見せしますね。
e0273217_18253615.jpg
家の中をぐるぐる回れる動線計画はとっても楽しいですよ。
ぜひ中を歩いて、座って、ご体感ください。

見学会のご予約がまだの方は、まだ間に合いますので、ご連絡ください。
健康に暮らせる心地よい空間と、たくさんの家づくりのヒントがありますよ。

※武岡の家 完成見学会は、終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
 木楽な家の見学をご希望の方は、モデルハウスを見学できますので、「見たい!」と思い立った時にぜひご連絡ください。

それでは、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2015-12-11 18:46 | 武岡の家 | Comments(0)

武岡の家 完成見学会まであと2日

武岡の家は、いよいよ完成見学会まであと2日となりました。

北側(道路側)の表情です。
こちら側から見ると、平屋のように見えますよね。

e0273217_06492226.jpg
それでも、内部に入ると、部屋の広がりを感じますよ。
この奥に広がる吹抜けのリビングとウッドデッキ、庭に続く風景は体感いただきたいところです。

雨の前になりますが、ウッドデッキと濡れ縁が完成しました。
e0273217_06445935.jpg
防腐剤を注入した土台と束で下地を組み、屋久島産の杉材でデッキをつくります。

そして、戸袋と、濡れ縁にもサドリンを塗装して保護します。
e0273217_06445399.jpg

さて、本日の内部はウォークインクロゼットをご紹介します。
e0273217_06450477.jpg
武岡の家は4帖分の収納を縦長にとっています。
衣類や季節ものなど上から下まで利用できますので、たっぷり収納できますよ。

まだ写真で、メインのリビングダイニング・キッチンの様子をできていないのですが、
なかなか写真では捉えきれません。

少し言葉で説明すると、

畳1枚分の大きさの掘りごたつを中心に、アイランドキッチンとつながり、
南側には3.8mの大きな開口のサッシを開け放つと広がる長さ10mのウッドデッキ、そして庭にはモミジが植えられ、小さな家庭菜園があります。

少し高い丘のようになっているので、庭の向こうには街と空が見えます。

掘りごたつの上部は吹抜で2階とつながり、高い窓から入る光をキャットウォークが和らげてくれます。
6帖の和室とリビングの間は3枚引き戸で仕切られていますが、戸袋にすべてしまうと、
和室からリビングまでがすべて繋がって、南北に風が抜けていきます。

この空間をどんな風に使うか、ぜひ実際にみて想像していただきたいところです。

まだ見学会のご予約はできますので、土日はぜひ武岡の家の完成見学会にきてくださいね。
たくさんの家づくりのヒントがありますよ。

※見学会は駐車場の都合により、完全予約制です。
上記リンクより日付と時間をお知らせの上、ご予約ください。

それでは、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2015-12-10 22:42 | 武岡の家 | Comments(0)

武岡の家 まもなく完成です

武岡の家は、いよいよ今週末に完成見学会を控え、工事は最終段階に入りましたよ。

庭には植栽が植えられました。
浴室から眺める場所にモミジを植えています。
e0273217_06352619.jpg
休日のお昼にモミジを眺めながら入るお風呂もいいですし、
夜に庭に灯りをつけて入るのもいいですよね。

そして、完成した月見台からは、桜島がお目見えです。
これはぜひ体感してほしい眺めですよ。
e0273217_06353486.jpg
2階も建具が入り、畳が敷かれました。杉とイグサの香りが家中に広がっています。e0273217_06353021.jpg
リビングから繋がる吹抜けがとっても気持ちがいいですよ。

見学会に来られない方のために、少し内部をご紹介します。
こちらがキッチン横のパントリーから、シューズクローゼットまでのたっぷり収納です。
e0273217_06412686.jpg
あなたならどんな風に使いますか?

この手前には、ステンレス天板の木製キッチンも完成しました。
何をどこに収納するか、住まい手に合った収納を考えた、包丁差しや調味料入れ、
トースター等の家電収納など必見ですよ。

見所満載の住まいができましたので、今週末はぜひ武岡の家の完成見学会にきてくださいね。
たくさんの家づくりのヒントがありますよ。

※見学会は駐車場の都合により、完全予約制です。
上記リンクより日付と時間をお知らせの上、ご予約ください。

それでは、また。


by kirakunaie | 2015-12-10 07:03 | 武岡の家 | Comments(0)

武岡の家 木製建具の取付をしています

武岡の家は、内部木製建具の取付をしています。
幻の漆喰塗が完了し、いつもお願いしている建具職人が現場に入っています。
e0273217_06543582.jpg
木楽な家では、床から梁下までの建具としていますので、背の高い建具になります。
こうすることで部屋に広がりがでてきますよ。建てつけた建具は、改めてレポートしますね。

仏間の下の地袋と呼ばれる部分にも引違い戸が取り付けられました。
e0273217_06544533.jpg
床柱との間もピシッと納まっていますよ。和室の漆喰塗りが完了した様子です。
e0273217_06544943.jpg
床の間も漆喰が塗られて、畳が入るのを待っています。2階はついに養生を外しました。e0273217_06543995.jpg
この部屋にも畳が入ります。畳が入るのが楽しみですね。

外部では、引続き外構工事が進んでいます。
e0273217_06543183.jpg
コンクリートを打った犬走りの高さに合わせて、
草が生えないように防草シートを敷いた上から砕石を敷いていきます。
砕石は単粒度7号と呼ばれる5ミリ程度の小さなものです。

明日は造園業者が入り、芝張りです。それでは、また。


by kirakunaie | 2015-12-02 22:47 | 武岡の家 | Comments(0)

武岡の家 ついに足場を外しました

武岡の家は、ついに足場を外しました。
木の風合いと塗装が、とても良い雰囲気に仕上っていますね。
e0273217_07122350.jpg
e0273217_07115873.jpg
e0273217_07111388.jpg
今日は犬走りと呼ばれる、家の外周の生コン打ちでした。
いつもお願いしている土工事の業者と左官職人が力を合わせて仕上げていきます。e0273217_07120387.jpg
e0273217_07120954.jpg
外の洗い場も左官職人がブロックを積んでつくります。
e0273217_07121935.jpg
内部では、もう一人の左官職人が幻の漆喰壁を仕上げています。
e0273217_07112618.jpg
塗り厚は2mmほどで、これよりコンマ何ミリでも厚いとコワレと呼ばれる小さな割れがでてしまいます。
このぎりぎりの厚みで仕上げています。

時期によって気温が違うので、漆喰の固まる速度が違うので、塗り方も変わってきます。

仕上工事がどんどん進んでいますよ。
それでは、また。


by kirakunaie | 2015-12-01 22:05 | 武岡の家 | Comments(0)