<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ完成間近!

宮之浦の家

いよいよ大詰めになってきました!

e0273217_19223890.jpg


外では犬走りと呼ばれる家の廻りのコンクリートも打ち終わり、
大工さんがウッドデッキを作っています。

このウッドデッキですが、束と呼ばれる部分は腐れにくいように薬剤を注入した材料を使い、
床板は耐久性のある屋久島から来た杉を使っています。

厳しい環境で育った木は耐久性が違います。

e0273217_1923895.jpg


浄化槽もフタの高さを調整して上部のコンクリートを打ち終わりました!
あとはブロワーと呼ばれる空気を送るポンプを付けたら検査を受けれます。


e0273217_1924463.jpg


内部では建具が入った後、クリーニングも終わり、
最終調整・器具付けが残るばかりです。

e0273217_19233173.jpg


今回は神棚スペース+仏間のある和室があります。
熟練の技のみせどころでした。

最近は本格的な和室が少なくなっていますので、
20年後は和室を造れる大工さんも少なくなっているでしょう、、、、
技術の伝承が課題です。

今週末の 8/1(土)・2(日)は見学会を行います。
広いロフトや、大きな大黒柱、
クローゼットを通路に使って家の中を廻れる間取りなど
今後の家造りのヒントがあちこちある平屋のお家です。

今後の告知をお待ち下さい。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆>>>>尾堂産業 ホームページはこちら

☆>>>>尾堂産業 Facebookはこちら

☆>>>>スタッフの趣味 ・日常・家の考え方ブログはこちら

☆>>>>写真好きスタッフ写真ブログはこちら

☆>>>>スタッフInstagramはこちら

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



by kirakunaie | 2015-07-27 19:28 | 宮之浦の家 | Comments(0)

完成写真

三拾町の家は無事完成し引き渡しも終わりました。

施主のSさん御家族も新生活が始まっています。

軒を長く伸ばし日差しを避けたテラスでのんびりお茶を飲みながら西側の田園風景を眺めていると

まるで避暑地の別荘にいる気分にさせられます。

私の自宅も木楽な家で築13年になりますが、平屋でこんなロケーションに建て替えたいと思わされました。

土地さえ許せば平屋が一番!
e0273217_1832895.jpg
e0273217_18325618.jpg
e0273217_18341382.jpge0273217_18344492.jpg
e0273217_18354854.jpge0273217_18365980.jpg
e0273217_183815.jpge0273217_18384885.jpg

e0273217_18474559.jpg
by kirakunaie | 2015-07-17 18:48 | 三拾町の家 | Comments(0)

足場も外れて外廻りの工事へ!

e0273217_162823.jpg



梅雨の晴れ間で外壁の塗装も終わらせて
足場が解体されると家の外廻りの仕事にかかっていきます。


e0273217_16283494.jpg


設備屋さんは水道や排水の配管をします。
排水は勾配をつけて浄化槽に流れるように高さを計画して、
配管を土の中に埋めていきます。

ここで間違うと流れが悪くなったり不具合が発生しますので、
重要な仕事です。


e0273217_1630241.jpg


浄化槽屋さんは浄化槽を設置しています。
設備屋さんに排水の高さを何度も確認しながら穴を掘り、
基礎のコンクリートを打ってその後浄化槽を設置していきます。
最終的にはフタで高さを調整です。



e0273217_162945.jpg



玄関では左官屋さんが仕上げています。
床は土間のたたき風に仕上げるのですが、
モルタルで縁を作ります。

角は欠けやすいのと見切るためです。

来月は見学会を予定しています。
今回も家の中を回れる間取りや屋根裏を利用したロフトスペース等 
楽しい暮らしができる工夫が沢山のお家です。
お楽しみに!



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆>>>>尾堂産業 ホームページはこちら

☆>>>>尾堂産業 Facebookはこちら

☆>>>>スタッフの趣味 ・日常・家の考え方ブログはこちら

☆>>>>写真好きスタッフ写真ブログはこちら

☆>>>>スタッフInstagramはこちら

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



by kirakunaie | 2015-07-17 16:37 | 宮之浦の家 | Comments(0)

壁の漆喰を塗り始めました!

e0273217_755874.jpg


長い雨もやっと途切れました、
このまま梅雨明けしないかな?と思うこの頃です。



宮之浦の家は内壁の漆喰塗を始めました!
 
この漆喰なんですが、ビニールクロスと違い雨の日は湿気を吸収して、
晴れた日にはため込んでいた湿気を吐き出す機能があります。

外はムンムンしている日でも、中はサラッっとした空気になるという事です、
玄関を入ったら空気が違うんです!

そんなことあるはずないっと思っていても、
玄関を一歩入れば一瞬でわかります。

これは体感以外にはないですね(汗

まずは漆喰を踏んで柔らかくしていきます、
始めは固めの粘土みたいだった漆喰も踏んでいくと
不思議なほどトロトロに柔らかくなっていきます。

e0273217_7534078.jpg


手前が踏む前 奥が踏んだ後なんですが、
袋が膨らんでいるのがわかるでしょうか?

踏み続けると締まっていた漆喰が柔らかくなって空気を含んでいき
膨らんでいきます。

その後は大きなバケツに移して機械でかき混ぜて壁に塗っていきます。

e0273217_7542471.jpg


この季節は塗った後、固まるのが早いので時間との勝負です、
柱や梁のキワをきれいに塗りながらパターンを付けていきます。

e0273217_754485.jpg


このパターンも簡単そうに見えて難しい『技』です、
鏝(コテ)と呼ばれる道具でパターンを付けるんですが、
付くか付かないか微妙な力加減で模様を付けていきます。
若い左官職人はパターンを付けれない職人もいるかもしれませんね(汗




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆>>>>尾堂産業 ホームページはこちら

☆>>>>尾堂産業 Facebookはこちら

☆>>>>スタッフの趣味 ・日常・家の考え方ブログはこちら

☆>>>>写真好きスタッフ写真ブログはこちら

☆>>>>スタッフInstagramはこちら

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



by kirakunaie | 2015-07-09 07:57 | 宮之浦の家 | Comments(0)

大工工事完了の後は、、、

e0273217_13365542.jpg


今年の梅雨は休みなく雨が降っていますね!
幸いにも人的被害がないのがなによりです。


e0273217_13371178.jpg


@宮之浦の家はついに大工工事が完了しました。
構造はもちろん、床・天井も木の『木楽な家』
ハウスメーカーと呼ばれる家の倍くらい大工さんの仕事があります。
大工の手が見える家です。


e0273217_13375321.jpg


大工仕事が終わると次は壁の漆喰塗です、
プラスターボードと呼ばれる不燃ボードを貼っているんですが、
ここの継ぎ目の処置をまず行います。

1枚でしたら割れないんですが、
2枚つないで貼る場合、ジョイント部にひびが入りやすいので、
ひびが入らないように『ファイバーテープ』と呼ばれるテープを貼ります。


e0273217_13381028.jpg


浴室は防水も終わり、石を貼る準備や浴室入口の床タイルをはっています。
浴室の入り口はマット等を敷く場合が多いでしょうが、やはり濡れやすい部分、
ここには浴室と同じ色のタイルを張って対応しています。

外もモルタル下地ができて塗装をしたい所なんですが天気が、、、、、
後は天気予報とにらめっこです(汗


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆>>>>尾堂産業 ホームページはこちら

☆>>>>尾堂産業 Facebookはこちら

☆>>>>スタッフの趣味 ・日常・家の考え方ブログはこちら

☆>>>>写真好きスタッフ写真ブログはこちら

☆>>>>スタッフInstagramはこちら

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



by kirakunaie | 2015-07-03 13:44 | 宮之浦の家 | Comments(0)