<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うづくりの床

現場は、屋根工事も終り電気工事が入り床下やわずかな天井裏を利用し配線
を行います。

e0273217_1830365.jpg
e0273217_1831584.jpg

一般的な住宅では、配線は天井裏や壁を利用して縦横に配線出来るのですが、
木楽な家は屋根表し(天井のない吹抜け)の部屋が多く電気屋さん泣かせの家
でもあります。

内部においては、断熱の終わった床の上にうづくりの床板が貼られています。
艶のある板目にうづくりを施され大工の手によって1枚づつていねいに貼られて
います。
板の収縮で隙間が出ないように柱の根元を欠き取りはめ込まれます。
e0273217_18314135.jpg
e0273217_1832954.jpg

e0273217_18324261.jpg
こうして床が終わると壁や建具の鴨居などの造作工事に入っていきます。
by kirakunaie | 2015-04-24 18:36 | 三拾町の家 | Comments(0)

瓦葺き始まりました

先週、無事に上棟し現在現場は、床、壁の断熱材が充填され外部周りは木楽な家のTIP 工法
のラス板斜め貼りの施工中です。
施主さんも言ってましたが斜め貼りの状態の家が美しいです。
これが隠れてしまうのは、もったいない気がします。
機能美というべきでしょう。
まず、第1に耐震性。ジグザグに張られどの方向の揺れもしっかり受け流すような仕組み。
第2は通気層。この3cmほどの隙間が壁の中の空気を上にそして終いには棟換気から排気します。
壁内結露対策にもなっています。第3はモルタル塗りの下地としての役割。
ひとつの耐震壁がいくつもの機能を併せ持ちます。

e0273217_19125140.jpg
e0273217_19132852.jpg


屋根は、瓦屋さんが入り、流れ桟、瓦桟と取り付けが終わり陶器瓦が葺かれてゆきます。
しっかりステンレスビスで留め付けられ台風対策は、万全です。

e0273217_19141324.jpg
e0273217_19144739.jpg

e0273217_19154624.jpg
これが終わると、瑕疵保証保険の現場検査を受けることになります。
今度は、検査風景をUPします。
それでは、また。
by kirakunaie | 2015-04-17 19:18 | 三拾町の家 | Comments(0)

上棟式

天気の心配をしていましたが、昼前から天気は回復に向かい薄日まで射してきました。

雨男と言われた施主さんでしたが、見事に復活!

今回の上棟式は、私や大工も初めてのお祭りを経験させていただきました。

菱刈町では、上棟の際に施主さん家族が榊を振り焼酎を担ぎその後から笛太鼓を打ち鳴らしながら

家の周りを1廻りし、家の中へ入っていくという風習が残っているらしく、奥様のおばあさまからのお願いも

あって、是非やりましょうと賑やかに始まりました。

こんな素敵な風習があるなら、是非続けて欲しいですね。

e0273217_857973.jpge0273217_8572862.jpg
e0273217_858882.jpge0273217_858366.jpg

e0273217_859783.jpg
e0273217_923155.jpg


直会(なおらい)の席も最近の上棟式には珍しく40人ほどの大宴会となりいろいろなお披露目もあり

賑やかな、楽しい時間が流れました。

ありがとうございました。
by kirakunaie | 2015-04-11 09:04 | 三拾町の家 | Comments(0)

建て方開始

天気が悪いですね~。
別名菜種梅雨といわれるくらい、ハッキリしない日が続きます。
桜も花散らしの雨が降りお花見もしないうちにあっという間に葉桜へと変わっていきますね。

雲の合間をかいくぐり今日は建て方開始です。朝のうちパラパラと雨は残りましたが、さほど濡れるほどの
雨にならずに作業できました。
夕方までには、家の形を現して今日は作業終了!今夜の雨に備えてシートでスッポリ包み込みました。
明日も何とか雨の心配は無さそうなので雨仕舞まで行けそうです。
木楽な家は、この雨仕舞までに天井仕上げ、断熱、遮熱工事まで一度に終わらせてしまいます。

上棟式もなかなか変更ができない施主さんの為にどうかお天気にしてください!
4月10日です。皆さんお待ちしています。!!
e0273217_1858345.jpge0273217_18585439.jpg
e0273217_18592045.jpge0273217_18594019.jpg
by kirakunaie | 2015-04-07 19:00 | 三拾町の家 | Comments(0)