<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

基礎完成

残暑の中基礎が完成しました。

これから1週間ほどの養生期間を経て建て方の時を迎えます。

浴室の基礎立ち上りに断熱点検口を設置し内部も断熱材を打ち込んであります。

在来の造作風呂でも点検がきちんとできる工法です。点検する設備屋さんは大変ですが・・・。

e0273217_7455530.jpge0273217_7453632.jpge0273217_745584.jpg


土の流出が無いようにブロック積みと懸案の敷地内のガードレール撤去は町の担当者と

話している間に撤去完了。写真撮る間もありませんでした。ユニックで来てわずか15分ほどの

作業時間。これで境界ブロックが積めます。

e0273217_15121594.jpge0273217_15115461.jpge0273217_15162620.jpg
by kirakunaie | 2013-09-27 07:47 | さつま町の家 | Comments(0)

基礎工事

底盤コンクリートの打設も終り立ち上りの型枠を組んでコンクリート打設も終わりました。

そこに小さな現場監督の登場です。

生コンのミキサー車やクレーン車がまだいたらよかったのですが。・・・・

他に興味が移って自ら施工がはじまります。

きっといい家が建ちますよ。 庭に鉄棒も作ろうね。

e0273217_8334376.jpge0273217_8345051.jpg
e0273217_833720.jpg e0273217_8341847.jpg
by kirakunaie | 2013-09-24 08:36 | さつま町の家 | Comments(0)

基礎工事始めました。

基礎工事始めました。

まずは、遣り方。これは建物の基本となる正確な位置と水平、直角を出す仕事です。

昔は、水平を出すのを水盛りと言って細い透明のビニールチューブに水を入れ水平の高さ基準を

出すものでした。今でも年配の左官さんなどが使っているのを見ることがありますね。

懐かしい感じがします。


e0273217_1842745.jpg
e0273217_185980.jpg



それから鋤き取り、砕石地業、鉄筋工事と仕事は進み今日は住宅保証機構による配筋の検査を受けました。

直径13mmの鉄筋をタテヨコ150mmピッチで組み上げベタ基礎のベースを作り立ち上りの鉄筋

を組んでいきます。指摘事項もなく無事合格です。


e0273217_1855894.jpg
e0273217_188952.jpg

明日からはコンクリート打設工事に入っていきます。

施主さんは出張中で現場は見られないのですがこのブログで我慢してください。

宮之城も暑いですよ。 奄美はどうでしょうか? それでは、また。
by kirakunaie | 2013-09-19 18:10 | さつま町の家 | Comments(0)

さつま町の家着工します

 さつま町(旧宮之城町)かぐや姫の里にて木楽な家を着工します。

もちろん第3弾の家事楽ハウスです。忙しい奥さんが少しでも楽出来るよう、家事動線や収納計画に重点を於

いたプランニングです。

もちろん居心地の良い木楽な家の良さはそのままです。


日曜日に地鎮祭を執り行いました。神司はこの土地を治める紫尾神社にお願いしました。

予報は曇りでしたがすっかり晴天となり汗が流れました。

晴れの地鎮祭は幸先が良いのです。偶然でしょうが私の現場は晴れの地鎮祭は上棟式も必ず晴れるんで

す。

私の自宅は全て雨に泣かされました。笑・・・・・・!

晴れの餅捲きを期待しましょう。

e0273217_9402731.jpge0273217_9394949.jpg

紫尾神社は地鎮の儀に加え刈り初めの儀が入りました。

e0273217_9431997.jpg
by kirakunaie | 2013-09-10 09:48 | Comments(0)