<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蒲生の家  外構工事

来週の完成見学会に間に合うように現場は、外構工事です。

以前、古い家を解体した時に出た石塀の石。

これを一部階段に使い余った石を玄関前のアプローチに飛び石として使うことにしました。

300×200×1000という石のサイズは大変に重いものでした。

飛び石の周りに砂利を敷いてみようと思います。

これから植栽、ウッドデッキ、板塀の工事が入ります。

それでは、また。

e0273217_15484348.jpg

e0273217_15492736.jpge0273217_15501042.jpg
by kirakunaie | 2012-04-21 15:50 | 蒲生の家 | Comments(0)

外壁は板張り、外は海

工事は終盤を迎えています。

外壁は、自分の山から切り出した杉と桧の板張りです。当初は杉板のみ

で張る予定でしたが、間伐も兼ねて切り出した桧の木が予想以上に

多くて、処分するにはもったいないので外壁板の方に回したわけです。

 本来、木楽な家の外壁はモルタル塗りですが、今回は目の前が海のため

潮風による劣化を防ぐため、板張りとしました。

 さらにこれから色決めを行って、浸透性塗料を塗って仕上げます。

さーて、どんな色になるか楽しみです。

 ついでに、リビングからの海の景色を載せてみました。

では、また。
e0273217_18335252.jpg

e0273217_18362115.jpge0273217_18374273.jpg
by kirakunaie | 2012-04-09 18:49 | 耳順庵(江口浜の家) | Comments(0)

幻の漆喰

現場は今幻の漆喰塗り中です。

昨日までサンダ―の木塵等で埃っぽかった室内が見る見るうち

に空気が澄んでくるような感じがします。

(実際私も咳き込みません)

来週14、15日は鹿児島アリーナのイベントで体感してみて

ください。


それでは、また。
e0273217_141671.jpge0273217_1415427.jpge0273217_14162090.jpg
by kirakunaie | 2012-04-05 03:12 | 蒲生の家 | Comments(0)