<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

乾燥庫

蒲生の家に使う盤板を乾燥庫から出しました。

4週以上に渡る低温除湿乾燥です。入庫した時はたった1枚

でも2人でやっとという重量が1人で軽々という状況になっ

ています。天然木なので乾燥により反りやねじれが出ていま

すのでこれから木工所で修正加工していきます。


外部はモルタルの下塗りが終わりました。2、3週間置いて

仕上げ塗りと進めていきます。

それでは、また。
e0273217_14234148.jpge0273217_14235623.jpge0273217_14244460.jpg
by kirakunaie | 2012-02-28 02:23 | 蒲生の家 | Comments(0)

内装&外装

現場は今内装工事。

漆喰下地のプラスターボード貼りです。

四角い壁面なら楽ですが、妻壁の三角部分は大変そうです。


外部はTIPの板貼りが終わりモルタル下地のアスファルトフ

ェルトとメタルラス貼り中。これが終わるとモルタル下塗り

に入ります。


家具用の盤板も自社乾燥も終わりました。

今度は階段等の大工の技をお見せできるでしょう。


それでは、また。
e0273217_1426681.jpge0273217_14262120.jpge0273217_14263680.jpg
by kirakunaie | 2012-02-24 02:25 | 蒲生の家 | Comments(0)

中間検査

現場は現在、うづくりの床板貼り。

同時に断熱状況が見える内に瑕疵担保履行法による中間検査

を受けます。フラット35による中間検査も省略できるので

便利です。

初めての検査員さんですが実は旧知の間柄です。同級生の兄

で昔、大学病院に入院中同じ部屋で闘病した仲間でもありま

した。


それでは、また。


e0273217_14275194.jpge0273217_142837.jpge0273217_14282589.jpg
by kirakunaie | 2012-02-16 02:27 | 蒲生の家 | Comments(0)

TIP工法

耐震性の要のTIP工法の斜め貼りとガセットプレートの取付が

進んでいます。


隠れてしまう部分ですが、隠すには惜しいほど綺麗な仕上がり

です。


見た目にも美しい架構や構造体は地震や台風にも強いんです。


それでは、また。


e0273217_1430469.jpge0273217_14302132.jpge0273217_14303512.jpg
by kirakunaie | 2012-02-09 02:29 | 蒲生の家 | Comments(0)

明日(2/4・5日)から完成見学会です

完成した「中山の家」を少しだけお見せします。

とても落ち着いた、安心できる住まいが出来ました。

周囲から閉じた所と開かれた所がうまく融合し、気持ち

のいい空間です。

 そして何にもまして、「空気がうまい」そんな住まい

ですね。

 リビングの全開口サッシを開け放つと、外と一体と

なりウッドデッキへと続いていきます。


 ご興味のある方は、明日(2/4日)あさって

(2/5日)、会場へお越し下さい。

お待ちしています。では、また。



e0273217_20501959.jpge0273217_2050274.jpge0273217_20503656.jpg
by kirakunaie | 2012-02-03 20:49 | 中山の家 | Comments(0)

断熱工事

寒いですね。30年ぶりの寒さだそうです。

私の家も初めて水道が凍り断水しました。セントラル浄水器

を使っているのですが露出タイプなのでバルブが凍ったらし

くそこに湯をかけて事なきを得ましたが。

エアコンのモニターで外気温-6を初めて見ました。


家の性能はやはり断熱で決まりますね。現場はポリスチレン

フォームを隙間なく充填しています。この作業が来年の夏や

冬の生活の質を上げるんです。

それでは、また。
e0273217_1522169.jpge0273217_15223031.jpge0273217_15224264.jpg
by kirakunaie | 2012-02-03 02:58 | 蒲生の家 | Comments(0)