<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷やしΟΟ始めました。

信号待ちでふと横を見ると一瞬、冷やし中華?思わず良く見

ると冷やしシャンプー?いったいなんでしょう。お湯でなく

単に水で洗うだけなのか?など考えながら謎は深まるばか

り。この床屋さんの隣はメニューに冷やし中華ありの定食屋

さん。マギラわしいですね。



さて現場は、家具製作前の死節の処理。穴あきだとみっとも

ないですもんね。

袋の中身は杉の枝を削ったもの。ドリルで処理できる大きさ

の節埋め材料。

仕事はなんでも前処理が大事ですね。

それでは、また。

e0273217_18265448.jpge0273217_18272050.jpge0273217_18273952.jpg
by kirakunaie | 2011-07-30 18:25 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

盤板乾燥

板材の乾燥と研磨加工が終わり現場に運び込みました。

これから造り付けの家具や棚、キッチンが造られます。

乾燥具合はOK!含水率も10%台であがっています。大工の腕

の見せ所です。製作状況が進んだころにまた紹介します。

今回のキッチンは御影石のカウンタートップです。パン作りが

楽しくなるようなキッチンをつくります。

それでは、また

e0273217_18255211.jpge0273217_1826912.jpge0273217_18265643.jpg
by kirakunaie | 2011-07-28 18:24 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

下塗り終了

モルタル塗りの下塗りが終了しました。

今は、下塗りに使うモルタルも軽量骨材です。砂の骨材に比べ

ると約1/2の重量で済み建物の軽量化と材質が発泡スチロール

のため断熱性に有利です。これからしばらく養生期間をとり仕

上げ塗りに入っていきます。

Hさん、暑い中の色決めお疲れ様でした。また来週よろしく!

それでは、また。

e0273217_18244730.jpge0273217_1825123.jpge0273217_18251584.jpg
by kirakunaie | 2011-07-24 18:23 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

潜水艦発見!

福山沖は海上自衛隊の試験場があるのでたまに潜水艦や巡洋

艦が停泊しています。すごく近くに見えるのでビックリしま

す。


現場の方は待ちかねていた左官が入ってきました。

暑い中、アスファルトフェルトとリブラス貼りに入っていま

す。黒い外壁になると締まって見えますね。


みんな熱中症には気を付けましょう。水分補給をお忘れな

く。

来週はかなり大きな台風6号が接近しそうです。大きな被害

が出なければ良いのですが。


それでは、また。

e0273217_18234416.jpge0273217_1824057.jpge0273217_18241556.jpg
by kirakunaie | 2011-07-15 18:22 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

今日の桜島

相変わらず桜島は今日も噴煙を上げています。

灰が降らないので走りやすいですね。

現場は、浴室の桧板貼り、和室のスノコ天井のスノコ板加工。

などの木工事が着実に進んでいます。


暑い中ご苦労様。熱中症には気をつけて。

それでは、また。

e0273217_18223661.jpge0273217_18225025.jpge0273217_1823348.jpg
by kirakunaie | 2011-07-12 18:21 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

現場から

前回の続きです。

浴室は、壁体内断熱の上に防湿シートまで完了。この上に桧板

を貼っていきます。

壁下地もあと少し。残すは天井です。

電気工事もだいぶ進んでいます。色決めや器具決めもそろそろ

始めます。

それでは、また。

e0273217_18213410.jpge0273217_1821539.jpge0273217_1822434.jpg
by kirakunaie | 2011-07-08 18:20 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

内部造作工事

現場は内部造作に入り壁下地貼りに入っています。

壁が入るとだいぶ進んでいるように感じます。でも階段製作

や家具造りなど手のかかる作業が待っているんですが。

御影石の発注を急がなければ...。

あっ!色決めをしなければ!。3人の棟梁に追い立てられま

す。

梅雨は明けてもまだ戻り梅雨の様相で左官の登場を阻んでい

るようです。


それでは、また

e0273217_18202818.jpge0273217_18204327.jpge0273217_18205420.jpg
by kirakunaie | 2011-07-05 18:18 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

技 床板編

現在、ロフトの床貼り中。

床から柱が独立で立っている場合大工は苦労します。

まず、柱の根元を欠き込みます。首切りといいますが。

床板の方を大きめに欠き込んで送り込みその間に正規の床板を

入れて今度は、柱下に送り込んでいた床板を少しバックさせる

とあら不思議。綺麗に床が納まります。パチパチ。拍手。

それでは、また。

e0273217_18191814.jpge0273217_18193110.jpg
e0273217_18194330.jpg

by kirakunaie | 2011-07-01 18:18 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)