<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

板金工事

土曜日の写真ですが....。

現場は、板金工事の内ガレージ屋根の金属板葺き。目の前は

すぐ海なので時化たり、台風のときは潮を浴びるだろうとの

とで、ガルバリウム鋼板からステンレスへ材質変更。

最近のステンレスは、カラーステンレスになっていて見分け

がつきにくいですが、磁石がつかない。さすがです。

長い目で見るとこの材質変更が将来生きてきます。


内部は、床板貼りもそろそろ終盤。現在は堀コタツ仕様で制

作中。


それでは、また。

e0273217_1818475.jpge0273217_18181748.jpge0273217_18183229.jpg
by kirakunaie | 2011-06-27 18:16 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

道草

垂水への道すがら、いつも気になっている建物がありまし

て、天気も上がったのでやっと写真におさめてみました。

街道筋の商家のようなたたずまいのこの家は、漆喰の白壁と

格子とがとてもよい味をだしています。

たぶん表札もあるので実際に住まわれているんだと思いま

す。これよりちょっと先にあるのが釣具屋さん。

究極の和洋折衷。ものすごい存在感です。ここ福山町はこん

な建物がたくさん残っています。旧田中家別邸という文化財

に指定されている建物もあります。

こんどまた紹介します。ゆっくり散策したい街並みのひとつ

です。

それでは、また。

e0273217_18165778.jpge0273217_1817103.jpge0273217_18172498.jpg
by kirakunaie | 2011-06-24 18:15 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

屋根その2

やっと晴れました。今日は夏至。外部周りを急いで済ませま

しょう。

棟換気の上に納まった棟瓦。換気が付いているとは思えない

仕上がりです。ホントに換気されるんだろうか?と思いなが

らも施工図を見ると大丈夫そうです。火山灰の心配の多い所

では、灰詰まりを考えると有効そうです。


ノシ瓦を納めるためのナンバン塗り。これは松の煤を練りこ

んだ漆喰です。現在では防水性を高めるためにシリコン樹脂

を配合してあるそうですが、大変な作業です。


TIPのラス板貼りも今日で終了。後は左官の登場を待ちま

す。それでは、また。

e0273217_18155362.jpge0273217_1816638.jpge0273217_18162041.jpg
by kirakunaie | 2011-06-22 18:14 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

屋根工事

屋根の上では瓦葺きも終わろうとしています。もちろん突然の

雨には悩まされていますが・・・・・。

この写真は、今回より採用を決めた棟換気。これまでは鋼製の

棟換気を使っていましたが、棟瓦の下にセットでき見た目に全

く違和感がないのです。残念ながら雨になったため完成の写真

はまた後日。

内部は床貼りに入っています。

それでは、また

e0273217_18145390.jpge0273217_1815883.jpge0273217_18152056.jpg
by kirakunaie | 2011-06-18 18:14 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

現場検査

断熱工事もあらかた終わり、うづくりの床板が運ばれて来ま

した。

ガレージ付きの家なので保管場所には困りませんが、この大

雨には悩まされます。

運び入れた所へ、瑕疵担保履行法による現場検査の検査員さ

んの登場です。

何に使う木材ですか?これは床板です!のお決まりのやり取

りを終えて今度は大隅方面では始めてのTIP工法。よく考え

られていますねと感心しきり。検査は無事終了。

それでは、また

e0273217_1814385.jpge0273217_18141495.jpg
by kirakunaie | 2011-06-16 18:12 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

TIP工法

木楽な家の耐震の要 TIPのガセットプレートとラス板の

斜め貼りに入っています。

アルミ蒸着の防水透湿シート(防水と遮熱)を貼りプレート

で土台、筋違、柱、梁を固めます。さらに斜め貼りの板で強

度を上げます。

ラス板は通気層を兼ねていますから、通気を遮らないように

貼るのは大変です。

今度はこの上にアスファルトフェルトが貼られモルタル壁を

作っていきますから3重4重の防水層が出来ていくんです。

TIP工法は耐震性の向上と同時に防水性も向上しているんで

す。

それでは、また

e0273217_18125113.jpge0273217_1813437.jpge0273217_1813178.jpg
by kirakunaie | 2011-06-10 18:11 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

ダンプでドライブ

伊集院の本社倉庫から断熱材の輸送のため長距離ドライブ。

いつもなら建材会社から現場へ直接届くんですが、世の中はま

だ震災の影響から供給が伴わず、前もって仕入れていたため今

日は私が運搬係り。往復4.5時間の長距離ドライブ。

視線がいつもより高くて快適ですが、帰りの空荷はブレーキが

利きすぎて気を使いますね。

現場は遮熱シートの施工まで終わり今週から瓦葺きです。

それでは、また。

e0273217_18115179.jpge0273217_181252.jpge0273217_18121613.jpg
by kirakunaie | 2011-06-06 18:10 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

上棟式

週間天気予報がまったくアテにならない中、午後から回復し

た快晴の下で上棟式を無事終えました。


弓と五色の旗を揚げても人の集まる気配なし。近所の子供が

1人来ると次々にたくさんの人に集まってもらいました。


餅撒きが終わるとノンアルコールビールで乾杯。

Hさん完成したら、1杯やりましょう。お土産ありがとうご

ざいました。幻の漆喰じゃない、幻の銘酒を。


それでは、また。

e0273217_18101720.jpg
e0273217_186896.jpg
by kirakunaie | 2011-06-03 18:05 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)