<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日より基礎工事着工です

地盤改良工事は終わり、正式な地盤調査も無事終わりまし

た。5ポイント測定の結果、40kN~50kNの地耐力が確認

出来ました。この家は、平屋なので自重はおよそ15kNです

から十分な地盤強度です。

 5ポイント共、ほぼ均等な力が出ていますから、一方向

だけに力のかかる不同沈下も起きにくいと判断し、地盤

改良工事にOKを出しました。


 28日の土曜日はあいにくの雨でしたが、大安吉日

ということもあり、地鎮祭を予定通り行いました。

 本日より基礎工事に入っていますので、またポイント

ごとに報告しますね。

では、また。


e0273217_20271037.jpge0273217_20271814.jpge0273217_2027258.jpg
by kirakunaie | 2011-05-30 20:26 | 野田(伊集院)の家 | Comments(0)

ついてる?

雨を覚悟しての屋根葺き開始。

朝8時。ミーティングの後全員ヘルメットをかぶるとパラパ

ラと雨の気配。腰砕けになりそうな思いを隠しながら指示を

していると雨も上がり(わずか10分ほどで)順調に作業も

はかどり午後の休憩後には日も差しだしました。

無事に雨仕舞いまで終了。

ついてる!

でも、週末は台風接近。ついてるのかついてないのか?

どっちでしょう。久しぶりに雨を見ずに済んだ1日でした。

それでは、また
e0273217_1851886.jpg
e0273217_1756678.jpg
by kirakunaie | 2011-05-27 18:05 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

建て方開始

日曜日の天気予報からの計画で、月曜日土台敷き、火、水で建

て方という段取りで天気を期待するといきなり梅雨入り宣言。

一体どういうことでしょう?平年より8日早く、昨年より2

0日も早く梅雨入りとは?おまけに台風の影もありまったく

天気が読めません。


それでも建て方を開始しました。昨日は何とか雨は避けら

れ、今朝はお日様まで。残念ながら10時過ぎまで。

垂木まで上がって早速シート養生。

後は、間柱、筋違まで。残念・・・・・・。涙・・

早くパネルまで済ませたい。


それでは、また。

e0273217_17544199.jpge0273217_17545756.jpge0273217_1755962.jpg
by kirakunaie | 2011-05-25 17:51 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

まもなく着工します

 伊集院町野田という集落に、28坪の平屋の「木楽な家」

を作ります。

 田園風景の中に、ひっそりと佇み気持ちよく生活

できる、そんな住まいとなるでしょう。

 現況が畑のため地盤改良が必要なことと、道路より

少し低いため周囲に擁壁をつくり50㎝ほど道路より

嵩上げするための造成工事中です。

 地盤改良に関しては、事前に1ポイント調査測定を

行い、どのように改良するかを検討します。

今回の場合は、幸運なことに約1m下に強い地盤がいる

ことが分かりましたので、そこまで掘り下げたのち、

強度のでるシラスを入れながら十分に転圧を繰り返し

、所定の高さまで盛っていきます。

 最終的には、再度5ポイントの地盤調査を行い

強度が出ていることを確認します。

 それが終われば、いよいよ基礎着工となります。


 あなたの土地が、畑や田んぼ・隣に山がある、こんな

環境であれば地盤改良が必要となる場合が多いですから

気をつけてくださいね。

では、また。




e0273217_20261366.jpge0273217_20262271.jpge0273217_20263186.jpg
by kirakunaie | 2011-05-24 20:25 | 野田(伊集院)の家 | Comments(0)

外壁モルタル塗りの工事中です

外壁の標準仕様は、左官屋さんが塗るモルタル塗りです。

耐震工法であるTIP工法(http://www.tip-str.com/)

の上に黒い防水紙(アスファルトフェルト)を張り、

さらにその上にメタルラスを張っています。

 日本に昔から伝わる伝統工法です。

最近、このモルタル塗りは非常に少なくなってきました。

その理由は、湿式工法のため時間がかかることと左官職人

が少なくなってきたためです。

 重いモルタルを足場の上まで運び上げ、それを一塗り

一塗り手作業で塗り広げていくのです。

しかも下塗り・上塗りの2回塗りです。大変な重労働の

ため、左官自体がいなくなってきたのです。

 「木楽な家」は、そんな伝統工法を大事に守っていく

こともコンセプトのひとつに掲げています。


 さて、大工さんたちは最後の追い込みです。

家具の製作に入っています。システムキッチン・食器棚・

洗面化粧台・テレビ台・様々な棚等、VOCを出さない

木の家具が出来上がりつつあります。

では、また


e0273217_17592539.jpge0273217_17593452.jpge0273217_17594475.jpg
by kirakunaie | 2011-05-24 17:58 | 中川(伊集院)の家 | Comments(0)

最後の現場報告

今週土日の見学会に間に合うように、職方さんたちには無理を

聞いてもらいましたが、無事完成にこぎつきました。

あまり写真を撮ることも無く、最後点灯時の写真を貼っておきます。

暖かな雰囲気は出ているでしょうか?

後は、現地でお確かめください。

それでは、また。



e0273217_19391148.jpge0273217_1939222.jpg
by kirakunaie | 2011-05-19 19:38 | 田上町の家(森山団地) | Comments(0)

基礎完成

来週からの建て方にあわせ無事基礎も完成しました。

型枠も取り外され、はみ出したノロ(型枠の隙間からはみ出し

たコンクリートのこびりついたもの)も綺麗にハツリ取り最後

の掃除で完了です。

イマケンさん(加治木営業所の土木、基礎担当)ありがとう。

足場も無事組まれ大工の登場を待つばかりになりました。

それでは、また。


e0273217_1750924.jpge0273217_17502163.jpge0273217_17503631.jpg
by kirakunaie | 2011-05-19 17:49 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

外構工事

今週末の見学会を控えた田上の家はあとわずかな日数を残すの

みとなり、現場はフル回転です。

給排水工事、電気工事、外構工事、ウッドデッキ工事などなど

職人たちの汗の結晶を見学会で感じていただけたら幸いです。

1枚だけ、リビングの雰囲気を!


それでは、また。


e0273217_1938944.jpge0273217_19382072.jpge0273217_19383116.jpg
by kirakunaie | 2011-05-17 19:37 | 田上町の家(森山団地) | Comments(0)

外部工事

外部足場の解体が終わると外回りの工事に入ってゆきます。

まずは、水道工事。排水管、雨水枡などの配管工事。狭いとこ

ろは機械が入らないので、人力による手堀。

ご苦労様。

表周りは外構工事。既存のコンクリート床を剥がしスロープを

緩やかに。

内部は電気工事の仕上げ工程。

あと10日。みんながんばりましょう。

それでは、また。


e0273217_19365360.jpge0273217_193751.jpge0273217_19371758.jpg
by kirakunaie | 2011-05-12 19:36 | 田上町の家(森山団地) | Comments(0)

配筋検査

昼1番で瑕疵担保履行保障による第1回目の配筋検査。

指摘事項も無く無事終了。

頑丈な鉄筋工事も無事終了し、明日はベースコンクリート打設

天気はよさそうです。

Hさん、差し入れありがとうございます。

それでは、また。


e0273217_17482693.jpge0273217_1749223.jpge0273217_17522015.jpg
by kirakunaie | 2011-05-12 17:47 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)