<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

基礎完成

霧島の家も基礎工事完了。

今週建て方開始です。なお、上棟式は日曜日6日の予定で

す。

まずは、足場組み立て。明日から構造材が入ります。

今週も天気が続くといいなあ。

e0273217_1945131.jpge0273217_1951585.jpg
by kirakunaie | 2009-11-30 19:03 | 霧島の木楽な家 | Comments(0)

上棟式

無事に上棟を迎えることができました。

日頃無口な施主のお父さんもニコニコです。

餅拾いのお客さんも多数参加していただいてよかったです。

今週は、屋根工事。遮熱シートも貼り、瓦葺きが始まりま

す。 

今週後半は、大工さんたちは、霧島の家の建て方応援に入り

ますので現場は瓦屋さんにお願いします。

それでは、また

e0273217_7553012.jpge0273217_75549100.jpge0273217_756781.jpg
by kirakunaie | 2009-11-30 07:54 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

植栽が入ると変わります。

 本日、最後の仕上げ、植栽工事でした。

やはり木の持つ生命力は違います。

植木が入り、芝を建物周囲に植え付けたとたんに、

建物にエネルギーが乗り移ったように、家自体が

生き生きとしてきます。不思議ですね。

 今回植えたのは、イロハモミジ(紅葉、新緑共に美し

い)、アメリカンハナミズキ(可憐な赤い花が咲きます)、

ヒメシャラ(可憐な小さな白い花が咲きます)の3本です。

いずれも落葉樹ですが、季節を感じることの出来る樹木

です。

 そして、建物周囲は全面芝張りとなりました。

夏場の芝刈りは大変ですが、私は芝を刈った時のあの臭い

がとても好きです。いい臭いがするんですよ。

 みんなで芝刈りをしたあとは、バーベキューです。

そんな楽しげな生活が見えてきそうですね。

では、また。e0273217_1632750.jpge0273217_16322096.jpge0273217_16323621.jpg
by kirakunaie | 2009-11-27 16:31 | 志布志の家 | Comments(0)

建て方2日目

本日の作業は、垂木設置、内側面戸取り付け、あおり止め金

物取付、化粧野地板貼り、屋根パネル取付です。

屋根のラインの美しい小屋組が上がります。

2枚目は取り付けてしまうと見えない屋根パネル内部の断熱

材。

3枚目は、屋根パネル取付も終盤。

1階屋根は雨仕舞い終了、2階屋根もブルーシート養生で

今夜もし雨が降っても大丈夫。ホッと一息。

大工さん遅くまでご苦労様でした。

明日は、いよいよ上棟式。このHPの閲覧者のみなさん。お

時間あったら是非、どうぞご参加ください。

場所は、加治木10号線沿いタイヨー向かい側です。

それでは、また。

e0273217_7531079.jpge0273217_7533747.jpge0273217_75411100.jpg
by kirakunaie | 2009-11-27 07:52 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

建て方開始

いよいよ建て方が始まりました。

2枚目の写真は、柱の垂直を見る下げ振りで確認しながら

建て入れを直しているところです。

今日の作業は2階の小屋組まで。

明日は、垂木を取り付け化粧の野地板貼り、屋根パネル取り

付け。ここまで行けば上出来でしょう。

3枚目は、作業終了のあと掃除まで。

掃除までが、仕事です。

それでは、また。

e0273217_19354762.jpge0273217_1936478.jpge0273217_19362314.jpg
by kirakunaie | 2009-11-26 19:33 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

志布志の家、いよいよ完成です。

 長らく志布志の家を更新せず、すみませんでした。

本日、整地が完了し、明日植栽が入ります。

 植栽が入ると、雰囲気がまた変わります。

その前に、少しだけ完成間際の建物の様子をアップしとき

ますね。

 完成写真と今までの工事経過は、フォトムービーにて

後日ご紹介します。

 お楽しみに!

では、また。

e0273217_1631736.jpge0273217_16311994.jpge0273217_16313277.jpg
by kirakunaie | 2009-11-26 16:31 | 志布志の家 | Comments(0)

土台敷き込み

加治木の現場は、構造材搬入。

そして、明日からの建て方を前に土台、大引設置の状態です

私はというと大工さんを一人応援に屋根パネルの搬入。

伊集院の加工場から4tダンプと2tダンプに積み込み。

加工場では、フォークリフトのおかげで簡単に積めますが

現場では手降ろしです。100枚以上のパネル降ろしは運動

不足の身にこたえました。今度は、末吉町に木材の引き取り

に行ってきます。

しばらくは加治木と霧島の現場でダイエットに励まね

ば....。

e0273217_19323939.jpge0273217_19331912.jpg
by kirakunaie | 2009-11-25 19:30 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

霧島の晩秋

立ち上がりの型枠設置も終わり生コン打設。

霧島の風景がよかったので1枚パチリ。

紅葉やカエデの紅葉がきれいだったので撮ってみましたが

事務所のパソコンでみるとブレブレ....。

またの機会に。

それでは、また。e0273217_1922811.jpge0273217_1925231.jpge0273217_193932.jpg
by kirakunaie | 2009-11-25 19:01 | 霧島の木楽な家 | Comments(0)

基礎完成

6日間の型枠養生期間をとって、やっと型枠解体。

きれいなよいコンクリートが打ちあがりました。

ジャンカ(気泡のあと)も少なくよく充填されていました。

さあ、来週は建て方です。

上棟式の餅撒きは、28日土曜日です。たぶんPM4:00

頃になりそうです。近くの方は是非お立ち寄りください。

それでは、また。

e0273217_19291742.jpge0273217_19293852.jpg
by kirakunaie | 2009-11-21 19:28 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

生コン打設

鉄筋組み立て、配管も終わったところで生コン打設です。

これは、昨日の写真ですが、雨の影響も受けないで済みまし

た。型枠組み立てのための墨出しも無事おわりました。

それでは、また。
e0273217_1913124.jpge0273217_1915393.jpg
by kirakunaie | 2009-11-21 19:00 | 霧島の木楽な家 | Comments(0)