<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

擁壁工事2

天候にも恵まれ、これにて工事終了。

あとは、着工を待つばかりの敷地になりました。

お盆過ぎの古家解体から始まって、土地契約、分筆と進め

建築工事も当社へ発注いただきました。

何社かの競合でしたが、木楽な家を気に入って頂いた末の契

約でした。想像以上の家を建てたいと思います。



写真は、1枚目は椰子繊維の排水口からの土流出を止めるフ

ィルターです。

2枚目は外部状況。

3枚目は、埋め戻し状況。ランマーという機械で転圧してい

きます。

次回の紹介は、地鎮祭でしょうか。

e0273217_1985849.jpg
e0273217_1991590.jpge0273217_1993316.jpg
by kirakunaie | 2009-10-27 19:07 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

擁壁工事1

擁壁工事を紹介します。

既存の擁壁が古いブロック塀でしたから、これを解体して

新しいL型擁壁を新設します。

雨の中、布設は大変ですけどがんばりましょう。


1枚目は、ブロック塀解体状況です。

2枚目は、擁壁の基礎コンクリート打設状況。

3枚目は、L型擁壁の布設状況。

また、日を追って紹介します。

それでは、また。
e0273217_1962279.jpge0273217_1964360.jpge0273217_1965951.jpg
by kirakunaie | 2009-10-26 19:05 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

電柱移設

地盤調査の予定でしたが、電柱の電線移行が昨日中に終わら

ず、おまけにトランス(変圧器)の入れ替えまで入っており

発電車まで来る始末。

発電車の振動で、結局地盤調査は、明日に延期。

地表の振動が、表面波の誤作動で正しい調査を行えないとの

判断。


明日はよろしく。

それでは、また。
by kirakunaie | 2009-10-18 16:17 | 加治木町の木楽な家 | Comments(0)

地盤調査

e0273217_18554683.jpg地盤調査の時は、いつもドキドキします。

結果が良ければいいのですが、もし悪ければ.....!

基礎工事に余分にお金が掛かるのです。地盤改良やら、杭打

などなど。

今回は、非常に良い安定地盤でホッとしました。

その前に、草刈が待っていましたが。写真の様子は、スェー

デンサウンディングではなく、表面波探査といいます。

朝早くから、ありがとう。渋谷さん。次回もよろしくね。



きっと良い家が建ちますよ。おまかせください。

それでは、また。e0273217_1856462.jpg
by kirakunaie | 2009-10-02 18:54 | 霧島の木楽な家 | Comments(0)