<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキ2

追い込みの外構工事も終わりに近ずきつつあります。

先日のウッドデッキも完成し、今度はウッドフェンス

距離が結構長いので、土台や、柱の数量もハンパではありま

せん。

2枚目の写真は、注入処理土台の加工中です。


3枚目は、ちょっとだけ公開するクリーニング中のリビング

内観です。手前の段差は居酒屋風の上がり口。

寝転んで撮ってみました。(しまった!足が入ってる)

うづくりの床板が気持ちいいです。皆さんも、内覧会で是非

味わってください。

それでは、またe0273217_15575655.jpge0273217_15581464.jpge0273217_15583317.jpg
by kirakunaie | 2009-05-30 15:57 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

ウッドデッキ

今日から、大工さんの再登板です。

ウッドデッキとウッドフェンス製作。

尾堂産業のウッドデッキの材料は、大引き、床束は杉材の注

入処理したものに、デッキ材はウエスタンレッドシダーの無

処理品を使用します。子供たちが素足で触れるものですから

薬剤処理をしなくても防腐、防虫効果の高いものということ

で、よく利用します。若干高価ですが....


他の作業として、照明器具取り付け、エコキュート取り付け

などの器具付けです。

何とか、土曜日にはクリーニングができるでしょう。

見学会を是非、お楽しみに。

それでは、また。

e0273217_15551028.jpge0273217_15553267.jpge0273217_15555011.jpg
by kirakunaie | 2009-05-28 15:54 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

左官工事 終盤

左官工事も、終盤に入りました。

これは、犬走りとテラスデッキ下のコンクリート打設です。

ウッドデッキ下の地面はそのままにしておくと、草が生えた

り、掃除が大変です。そのため水を流すだけでいいようにコ

ンクリートで固めてしまいます。

もう一枚は玄関ポーチのタイル貼り。外壁の色とのなじみも

なかなかです。

それでは、また。

e0273217_1554101.jpge0273217_15542716.jpg
by kirakunaie | 2009-05-26 15:53 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

外部工事

外部工事始めました。

まずは、内部は、設備の器具取り付け。

給排水工事。配水管埋設それと姶良町は浄化槽が必要な地域

なので浄化槽工事。家の裏手の配管が集中する場所はバック

ホウ(別名ユンボ)が入らないので手掘りです。ガンバレ!


左官工事は、犬走り。(何故犬走りと言う名前がついたんで

しょうね? 家の中にはキャットウォークという部分があり

ますが。)

これから連続して、外構工事に入っていきます。

建築とは、外構がきちんとしてこそ引き立つんですよね。

外構プランうーん。むつかしいです。

それでは、また。


e0273217_15515082.jpge0273217_15521890.jpge0273217_15525558.jpg
by kirakunaie | 2009-05-22 15:50 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

土地造成工事始まりました。

敷地500㎡の畑の上に住宅が建ちます。

事前に地盤の簡易調査を行ったところ、予想したとおり

地耐力が不足していました。そこで、本試験の前に、

地盤調査会社と打ち合わせをし、畑を1m掘り、砕石

と置き換える工事を行っています。

 元々、敷地を40㎝ほどかさ上げする必要があり、その工

事と同時並行で地盤改良を行うことにしたためです。

 
 重要なポイントは、敷地に土ないしは砕石を入れた時に

20㎝程度の厚さごとに振動ローラーで充分に転圧すること

です。

 よく教科書には、30㎝と書いてあるんですが、当社

では20㎝としています。(これを専門用語で巻き出し

厚みと言います)

 あなたも、もし自分の敷地を盛土する必要が出てきた

時には、これをよく覚えておくことです。


 こうすると、出来上がったときにはスコップも立たない

程に頑丈な敷地が出来上がりますよ。

では、また

e0273217_1691424.jpge0273217_169221.jpge0273217_1693416.jpg
by kirakunaie | 2009-05-20 16:08 | 志布志の家 | Comments(0)

吉村障子

今回、和室の内障子に吉村順三(建築家)氏が考案したと言

う吉村障子を取り入れました。

組子と、枠の見つけ寸法(18mm)が同じと言う障子で

す。さらに、組子の様式は黄金比としました。(黄金比と

は、最も美しいとされる比「1:(1+√5)/2」のことで、近似

値は1:1.618、約5:8です。)

建具屋さんも初めて作ったそうですが吊り込むと2枚引きが

まるで、1枚の障子が入っているように見えます。

華奢に見えますが、組子の寸法が太いので結構しっかりして

いますよ。繊細な感じが良いでしょう?

和紙が入るのが楽しみです。

それでは、また。

e0273217_1550085.jpge0273217_15502071.jpg
by kirakunaie | 2009-05-20 15:49 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

左官の技、建具屋の技

一枚目は漆喰を練っているところ。

最初は、こんなの塗れるの?と言うほどの固練りの20kg

パックなんですが、こういう風に練っていくとどこにこんな

水分が入ってたの?というくらいドロドロに軟らかくなりま

す。素人(私が)がやると、どうやったら垂れないで塗れる

んだ?と言う漆喰を 端で見ていると、さも簡単そうに塗り

付けていきます。さすがにプロの仕事です。


2枚目は塗りの終わった玄関ホールの妻壁です。

漆喰が入って初めて木が生きてきます。ほんとに、表情が変

わるんです。


3枚目は建具屋さん。

現場で採寸して工房で作った建具を仕上げているところで 

す。建具が当たる柱は真っすぐしているようで微妙に曲がっ

たりしています。閉めたときに隙間が出ないように建具の枠

を削ったりして、調整します。

木が大工の手によって組まれ、左官の手によって壁が仕上げ

られ、最後に建具屋の手によって建具が入り、この空間が完

成するんです。職人とはすばらしい空間を作る人たちでもあ

るんですね。

それでは、また

e0273217_15482978.jpge0273217_15484725.jpge0273217_15491159.jpg
by kirakunaie | 2009-05-19 15:49 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

左官工事(漆喰塗りが始まりました)

漆喰塗りを始めました。
左官の東瀬戸君が、いつもより塗り面積が多いね。と一言。
なぜなら、今まで押入れの内部は杉板貼りだったんですが
今回から、湿気と共にVOCの発生があるのだからと、幻の漆喰塗りに変えたわけです。

久しぶりに家族全員揃ったので、記念に手形も押してみました。将来、この子供たちが大きくなって、この家を出て行くと、たまに帰省したときに懐かしく想うんでしょうね。

この壁を造る東瀬戸君は、いい仕事をしてくれますよ。


e0273217_15463685.jpge0273217_1547183.jpge0273217_15472231.jpg
by kirakunaie | 2009-05-15 15:45 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

大工工事最終日

長かった木工事も最後の日を迎えました。
最後に死節(そのままにしておくと後々抜け落ちて穴が空きます)に埋木します。写真に見えているのは、杉の枝です。
大きな鉛筆削りみたいなもので、円錐形に削り、前もって開けておいた穴に差込み切り落とします。
数が多いので、大変です。

後は持ち込んでいた道具を持ち出し、きれいに掃除して現場とお別れです。いやいや、まだウッドデッキや木製フェンス工事が待っているのですが....

挨拶に見えた奥さんのたっての願いで、TV台製作。
もう他にないですか?

これからの現場の主役は、左官に交代。
3枚目の写真は浴室工事の状況です。御影石を張っているところです。これからは、左官の伝統技術を紹介します。
それでは、また

e0273217_15433592.jpge0273217_1543537.jpge0273217_15441223.jpg
by kirakunaie | 2009-05-13 15:42 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

外壁塗装が始まりました

外壁の塗装工事を始めました。
色は施主のTさんのお気に入りの緑を基調にした日本の伝統色から。
周りの景色に映えそうです。

2枚目は先週のキッチンの続きから引き出しやIHヒーターの取り付けを待つ流し台。

3枚目は色決めの最中。
Tさんとコーディネーターの平石さん、スタッフの女の子
建具につかう和紙と、プリーツスクリーンの色合いを決めているところです。

工事も終盤に入り、いろんな職方が同時に入ることが多くなります。いい仕事をしてくださいね。

e0273217_15413395.jpge0273217_15415134.jpge0273217_15421746.jpg
by kirakunaie | 2009-05-11 15:40 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)