<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

建て方

今日は曇りという天気に乗じて建て方開始です。

1枚目は隣の田んぼを借りて並べられた梁の光景、
2枚目は柱を建てていき、今回より、窓マグサ、窓台、鴨居まで、同時に組み込んでいくようにしました。予想どうり、時間が掛かりますが、後の工程が楽になるはず。


3枚目は屋根の小屋組み状況。
水平梁をなくし登り梁で空間を飛ばす手法をとりました。

作業終了まで雨に降られずほっと一息、今夜雨が予想されるのでブルーシートで雨養生して今日は終了。
明日は天気に恵まれそうなので屋根の断熱パネル、雨仕舞いまで終わりそうです。

e0273217_14553138.jpge0273217_1456013.jpge0273217_14573686.jpg
by kirakunaie | 2009-02-28 14:54 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

上棟式、餅撒き変更のお知らせ

先日お伝えした、上棟式、餅撒きの期日を変更します。
悪天候続きで天気のご機嫌を伺いながらの建て方作業ですが、思うようにいかずやむなく、期日変更を決定しました。
次回予定は、3月12日PM3:30になりました。
期待してくださった皆さんごめんなさい。

写真は、構造材の搬入状況です。
超仕上げの柱や、梁に傷が付かないよう気を使います。

2枚目は、天気の回復でいつでも建てられるように土台を敷きこんでいます。土台と、基礎の間は基礎パッキンです。

土台は、ベイヒバという樹種を使っています。シロアリのための薬剤処理を一切行いません。
 人体に影響のある物は、使用しないこれは我々のポリシー
です。ヒバという木は独特の臭いを持っています、これがシロアリを寄せ付けないのです。
 基礎パッキンメーカーと提携しておりますので、シロアリ
10年保証・500万円までの保証金が出ます。

 詳しいことを聞きたい方は、問い合わせ掲示板よりお尋ね下さい。

e0273217_14535942.jpge0273217_14541699.jpg
by kirakunaie | 2009-02-27 14:53 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

仮設工事

基礎工事完了
雨のせいで基礎内部はプールになりました。
水抜きが大変です。

安全作業のための先行足場が組みあがりました。
これで天気の回復を待つばかりです。

天候のせいで先日お知らせした上棟式が延期になりそうです。 明日木曜日に期日を再決定する予定です。
詳細はまたお知らせします。

e0273217_14523477.jpge0273217_14524799.jpg
by kirakunaie | 2009-02-25 14:51 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

プレカット

プレカット(コンピュータ制御による木材加工)でできない仕口の加工は手刻みで行います。
工場の責任者と大工との打ち合わせ風景です。

2枚目はこの家の大黒柱です。8寸角(24cm×24cm)
これも手刻みです。

3枚目は加工済の土台です。
材質は米ヒバ12cm角シロアリに強くて、非常に硬い木材です。一般的には杉の薬剤の注入処理された材を使いますが、
軟らかいので、土台に使うと柱がめり込むなどの短所もあります。

e0273217_14504683.jpge0273217_1451024.jpge0273217_1451166.jpg
by kirakunaie | 2009-02-19 14:49 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

現場案内地図

現場案内地図です
http://nifty.its-mo.com/map_s.htm?lat=114259606&lon=470282465&lvl=16&opt=l-link%3A114259606%3A470282465%3Alink00

今日現在は、立ち上がり型枠組み立てをやってます。
月曜日生コン打設です。天気がよければよいのですが...

近くを通られる折は覗いてみてください。
28日土曜日、4:00頃から上棟、餅撒きを行います。
お子さん連れで参加してみてくださいね。

米山薬師は姶良町屈指の絶景ポイントです。
ハイキングにどうですか?

e0273217_14492679.jpg
by kirakunaie | 2009-02-14 14:47 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

基礎工事3

コンクリート打設にはちょうどいい天気でした。
1枚目の写真はコンクリート打設前の水道管のサヤ管取り付けと配水管取り付け状況です。
2枚目はコンクリート打設状況。生コン車が10台分です。
進入路が狭いと大型車が入れなくて割高になります。
3枚目がスラブコンクリート打設完了です。
基礎工事一つとっても、いろんな業者さんが関わっていくんですよ。

e0273217_14142644.jpge0273217_14144357.jpge0273217_14151318.jpg
by kirakunaie | 2009-02-11 14:13 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

基礎工事2

今日、基礎の配筋検査を受けました。もちろん合格です。
施主様にも立ち会って頂きました。
私も5~6年ぶりに鉄筋組み立てを手伝いました。
足、腰ガタガタです。
明日はスラブ底盤のコンクリート打設です。
写真は、砕石転圧状況、配筋状況です。およそ3tの鉄筋です。鉄筋の錆は前夜の雨の所為ですがコンクリートは強アルカリ性のためきれいに落ちてしまいますので心配要りません。

e0273217_14111816.jpge0273217_14113966.jpge0273217_1412151.jpg
by kirakunaie | 2009-02-10 14:10 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

基礎工事1

遣り方、床堀を行いました。
既存宅地であったためにブロック塀添いに植栽がありましたが、年数をかなり経ていた為に抜根しました。
ブロックに影響がないように神経を使います。

e0273217_149588.jpge0273217_1492536.jpg
by kirakunaie | 2009-02-04 14:08 | 姶良町の木楽な家 | Comments(0)

本日、引き渡し式を行いました。

無事、建物が完成し、引き渡し式を行いました。

心を込めて着工し、心を込めて引き渡す、それが木楽な家流です。

 「徐々に出来上がっていく姿を、毎日のように見ながら本当に楽しみでした。ここまで本当にご苦労さんでした。
 これから、大切に使わせていただきます。」

 施主さんから頂いた、ありがたい言葉です。
 
この声のために仕事をしてるようなもんです。

 なんてすばらしい仕事だろう、この瞬間いつも感動します。

 そして、頑張ってくれた職人の皆さんに感謝!

 これから、家と共に成長し、幸せな家庭を築いてくださいね。有り難うございました。

尾堂 竜太


e0273217_17211372.jpge0273217_17213618.jpge0273217_17215072.jpg
by kirakunaie | 2009-02-02 17:19 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)