<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幻の漆喰に赤色が

幻の漆喰塗りの下地に使う石膏ボードに赤マジックで表記

してあったんですが、なんと幻の漆喰が吸い上げてしまいま

した。

さて、数日後にはどうなるでしょか?

また報告しますね


e0273217_17112440.jpg
e0273217_17125746.jpg
by kirakunaie | 2008-12-27 17:10 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

幻の漆喰塗り始まりました。

木部と幻の漆喰が触れる部分には、あらかじめテープ処理

を行っていきます。この作業が結構大変です。

しかし、一番重要な作業でもあります。

練って柔らかくした幻の漆喰とみごとなコテさばきで塗って

いきます。

幻の漆喰が乾くまでは、海草糊のいい香りが部屋中に充満し

ていきます。まるで海辺を歩いているようです。

是非この機会にご覧下さい。

e0273217_1793937.jpge0273217_1795575.jpge0273217_1710991.jpg
by kirakunaie | 2008-12-26 17:08 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

施工中から完成までのフォトムービーをご覧下さい。


by kirakunaie | 2008-12-25 15:08 | 車椅子スロープのある家 | Comments(0)

ほぼ完成しました。

あとは塗装をすると完成です。
年内の工事はここまでです。
 注入処理をした木材を乾燥させるため、しばらくこの状態にしておきます。
 乾燥させて後に、塗装をかけないと長持ちしないからです。

 塗装は年開けの10日ぐらいを予定しています。
では、良いお年を!

e0273217_11543067.jpge0273217_11544688.jpg
by kirakunaie | 2008-12-24 11:53 | デッキ車庫増築 | Comments(0)

店舗全面の外壁塗りです。

お店の入り口付近のみ、左官の手による塗り壁です。

施主のイメージを聞きながら、左官さんも一生懸命に

塗りました。

大きなコテムラを出しながら、ランダムに塗られた外壁は

自然な雰囲気を出しながら、存在感のある壁となりました。

左官屋さん、ごくろうさん。

e0273217_1771863.jpge0273217_1772995.jpge0273217_177431.jpg
by kirakunaie | 2008-12-23 17:06 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

大工工事完了です

大工工事が終わりました。
既存のウッドデッキからの登り口です。
階段の巾が広いのは、ご主人の発想です。
 布団を干す時に、ゆったりと抱えて上がれるように。
なるほど、布団干しはどこの家庭でもご主人の仕事ですから。実は、私の家でもそうです。

 今日は雨樋の工事が入りました。
懐かしいですね、この家は。って板金屋さんの言葉でした。

e0273217_11525960.jpge0273217_11531389.jpge0273217_11532382.jpg
by kirakunaie | 2008-12-23 11:52 | デッキ車庫増築 | Comments(0)

いよいよ完成。引き渡し式です。

完成しました。
 車椅子スロープを持つ木楽な家です。
本日は引き渡し式です。
 ひとつの住まいを作り上げるのはとてもエネルギーのいる
作業です。
 施主様も我々も。
プラン打ち合わせから完成まで約1年です。
家族のそれぞれの価値観、作る側の価値観をすり合わせていかないと一つの住まいにはなりません。
 夫婦間でも衝突があったでしょう。私達、作る側とも多少の衝突はありました。
 でも、それを乗り越えて本当の住まいは出来ていくんだと思います。
 最後にご主人より、満足のいく家が出来上がりましたと言って頂きました。
 私達にとって、何より嬉しい瞬間です。

 新居完成は家族の新しいスタートです。
これからまた、この住まいと共に家族の物語を作っていってくださいね。お幸せに!


e0273217_1571857.jpge0273217_1573647.jpge0273217_158625.jpg
by kirakunaie | 2008-12-20 15:06 | 車椅子スロープのある家 | Comments(0)

木柵フェンス作ってます

上部のウッドデッキの廻りに、木柵のフェンスを作っています。
 緑色をした木材は、杉材を加工後に、腐りにくいように
防腐剤を加圧注入してあります。
 大工さんももう少しで終わります。ホッとしてる様子でした。

e0273217_11513783.jpge0273217_11514714.jpg
by kirakunaie | 2008-12-20 11:50 | デッキ車庫増築 | Comments(0)

ウッドデッキ作成中です。

下の簡易屋根の上にウッドデッキの床板を張っていきます。
 ウエスタンレッドシダーという樹種です。カナダの木材ですが、油分を多く含んでいますので、外部に良く使われています。

e0273217_11501922.jpge0273217_11503198.jpg
by kirakunaie | 2008-12-18 11:49 | デッキ車庫増築 | Comments(0)

外壁の塗装状況です。

外壁は、土壁コートという塗料を標準で使用しています。

スサのような繊維が入った、文字通り土壁の雰囲気を出しま

す。

今回の場所は大通り沿いで、足場の巾も狭いので、塗装屋さ

んも大変そうでした。

e0273217_1755079.jpge0273217_176415.jpge0273217_1762996.jpg
by kirakunaie | 2008-12-16 17:05 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)