カテゴリ:土壁の家(霧島市溝辺町)( 10 )

階段製作

手刻みによる杉板の階段です。
最近はプレカットによる既製品が多いのですが木楽な家はすべて大工による手作りです
踏み板が取り付けられ出来上がりをみると杉の柾目や板目がとてもきれいです。





e0273217_17394026.jpge0273217_17401521.jpg
by kirakunaie | 2009-01-22 17:38 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

スノコ天井

和室の天井です
板を目透かし貼りして内部に照明器具を取り付け和紙調のアクリル板を載せます。
夜灯りを点灯すると目透かし部分からも灯りが漏れてきれいですよ。但し大工泣かせですが...



e0273217_17382425.jpg
by kirakunaie | 2009-01-21 17:37 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

土壁塗り2

荒壁が終わり10日ほど経った日のこと壁に糸くずみたいなのが何箇所もありなんだろうと様子を見たところ土に鋤きこんだ稲藁に付いていた稲が発芽していたのでした。
ただ土の乾燥が進むと共に枯れてしまいましたが...




e0273217_17363076.jpg
e0273217_17365170.jpg
by kirakunaie | 2009-01-10 17:35 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

荒壁塗り

竹小舞に土を塗っていきます。厚みが5cmくらいになるので
塗っても塗ってもはかどりません。それと重いのです。
私も塗ってみましたが左官のように行かずギブアップ
ビデオ撮りと写真撮影に専念してました。
土壁に興味をもたれた方は連絡していただければビデオ貸し出しします


e0273217_17344459.jpge0273217_173547.jpge0273217_17352164.jpg
by kirakunaie | 2009-01-10 17:34 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

土造り

土壁に使う土は良質の粘土(窯土)をふるいにかけ稲藁を鋤き込み半年から1年間熟成醗酵させていきます。
川砂を混ぜ練りこみます。
昔の人は全て人力でこなしていたかと思うと頭が下がります。寝かせた土は嫌気性バクテリアと藁の醗酵の所為で臭いのですが壁に塗った時からまったくの無臭に変わります。
好気性バクテリアの働きなんですね。目に見えない癖に凄い働き者です。



e0273217_17325681.jpge0273217_17332268.jpge0273217_17334323.jpg
by kirakunaie | 2009-01-09 17:32 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

竹小舞

昔は竹を棕櫚紐や藁縄で編んだ物ですが現場での施工性を考えて加工場で事前に竹のパネルを製作したものを使いました。 
これを断熱材を取り付けた後に貼っていきます。
貼られた直後はこのままの仕上げでも美しいと思えます。
これからは左官の腕の見せ所です。


e0273217_173179.jpge0273217_1731282.jpge0273217_17315578.jpg
by kirakunaie | 2009-01-08 17:30 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

TIP工法と屋根遮熱

土壁の家を造るに当たって一番気を使ったのが耐震性でした
地震のたびに土壁にクラックが入っては大変です。
おまけに吸放湿性は他の材料に比べて群を抜いています。
合板などで囲っては放湿性は望めません。そこで行き着いたのはTIP工法でした。従来の筋違いに加えて、三角のガセットプレート(鉄板入り)それにラス板の斜め張りです。
簡単な仕組みですが強さは抜群です。
それと同時に屋根では瓦葺き前の遮熱シート貼りです。
これで断熱パネルの性能を更に上げることができます。


e0273217_1729022.jpge0273217_17294797.jpge0273217_17301086.jpg
by kirakunaie | 2009-01-07 17:28 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

上棟

刻まれた構造材が大工の手によって組まれていきます。
2枚目の写真は屋根の断熱パネルです。加工場で事前に
作ってあったものです。
3枚目は施主さまと大工さんたち。私も入ってハイチーズ。
無事の完成と安全を祈願します


e0273217_1725032.jpge0273217_17252487.jpge0273217_17254555.jpg
by kirakunaie | 2009-01-06 17:23 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

霧島の土壁の家

この家は施主様の希望により自分の山の木を使いたいとのことから伐採から始まりました。
山から運び込まれ製材を待つ杉丸太と製材後の木材です


e0273217_17214617.jpge0273217_1722956.jpg
by kirakunaie | 2009-01-06 17:20 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)

手刻み

熟練の大工による手刻み風景です
このタイコ梁の太さではプレカットも出来ません。
大工の経験がものを言います


e0273217_1723421.jpge0273217_17232811.jpge0273217_17235050.jpg
by kirakunaie | 2009-01-05 17:23 | 土壁の家(霧島市溝辺町) | Comments(0)