カテゴリ:猪鹿倉の家( 45 )

猪鹿倉の家 完成写真をどうぞ。

猪鹿倉の家の完成写真です、ご覧下さい。
28坪の平屋の住まい。リビングと向かい合うように配置した
子供室が北と南を繋いで、広がりと通風を確保しています。
e0273217_1793261.jpg
e0273217_17111018.jpg
e0273217_17195484.jpg
e0273217_17204610.jpg
e0273217_1721993.jpg

キッチンカウンターにさらに木製カウンターをつなげてレンジや炊飯器など作業動線
をつなげています。背面には食器棚、冷蔵庫置き場そしてテラスへと出られます。e0273217_17214186.jpg

e0273217_17215940.jpg
e0273217_17221360.jpg

「木楽な家」標準仕様の木のお風呂。
e0273217_17222753.jpg

脱衣室にはみんなの衣類収納。
自分で管理出来るのでお母さんは楽チンです。
e0273217_17224358.jpg

夜勤のあるお父さんにはうってつけの真っ暗になる寝室。
内障子のかわりに内戸襖で光をシャットアウト。
e0273217_17233173.jpg
e0273217_1723469.jpg

たっぷり収納のクロゼット。
e0273217_1724397.jpg
e0273217_1724215.jpg
e0273217_17243891.jpg

子供室は天井を高く、開放的に。
e0273217_17245577.jpg
e0273217_1725113.jpg

ロフトへの階段の子供達の遊び場に。
寝転んで本を読むのは楽しいね。
e0273217_17252810.jpg
e0273217_17254628.jpg

ロフトは以外といろんな使い方が出来るんです。
e0273217_1726019.jpg
e0273217_1726164.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by kirakunaie | 2016-12-21 17:53 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 完成見学会のお知らせです。

今まで工事状況をお知らせしてきた、猪鹿倉の家がまもなく完成します。
e0273217_17414248.jpg

目隠しの木柵フェンスの工事状況です。
大工さんの最後の仕事です。一緒にウッドデッキの施工も完成しました。

e0273217_17444357.jpge0273217_17451352.jpg

内部は、左官による壁の漆喰塗り、表具屋さんによる建具の和紙張り
も完了しました。


e0273217_17553692.jpge0273217_17562410.jpg

e0273217_17572325.jpg





完成見学会のお知らせです。
9/18日(日)・19日(祝日) 10:00~17:00
場所:日置市伊集院町猪鹿倉116-2




忙しいお母さんの家事を軽減するための平屋、
家事楽ハウス第15弾、28坪の住まいです。
時間のかかる洗濯動線(洗う→干す→取り込む
→たたむ→しまう)を効率よく配置した動線
計画はあなたにも参考になりますよ。

家全体に湿度コントロールをさせるために木で
できた断熱材を使用し、さらに湿気を出し入れ
しやすい工夫もしてあります。鹿児島のムッと
する暑い夏を乗り切る仕掛けも是非ご覧下さい。

またリビングと一体となる子供室・ロフト階段に
仕込まれた読書スペースなど見所満載です。

見学申し込みは、当社ホームページより
イベント情報ページまたは直接お電話にて
お申し込み下さい。


e0273217_1845193.jpg


by kirakunaie | 2016-09-10 18:13 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 玄関たたきくん施工中

猪鹿倉の家は、外部足場も外れ、外構工事に入っています。
木楽な家では、玄関床にタイルを張る場合とたたき仕上げをする場合が
あります。今回は、タタキ仕上げについてレポートしますね。
e0273217_1875088.jpge0273217_1881019.jpg

このタタキ仕上げ材料は、何種類も色がありますので、事前に決めてもらった色粉を
混ぜた専用の材料を左官屋さんが決められた厚みで広げていきます。

e0273217_18133498.jpge0273217_18141387.jpg

そこに、小さな丸石を振り広げていきます。

e0273217_18172216.jpge0273217_18174473.jpg

e0273217_18191093.jpge0273217_18192481.jpg

振った石をコテで押さえて、仕上げていくとタタキ仕上げが出来上がります。
これに表面を保護する硬化剤を塗り、仕上げていきます。

テラコッタ調のタイルもいいけど、こんな昔風のタタキ仕上げもいいでしょう。

ポーチのタタキ仕上げへのアプローチは、土間コンクリートの洗い出し仕上げ
です。決して高価な仕上げではないけれど、ひと手間かけた風情ある仕上げも
いいでしょう。それでは、また。

by kirakunaie | 2016-08-24 18:30 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 家具工事が進んでいます。

猪鹿倉の家では、浴室の腰壁の御影石張りと床のタイル張り
が終わり、浴室らしくなってきましたよ。
e0273217_17372764.jpg

大工さん達は、キッチンの食器棚や洗面所の収納棚などの家具づくり
に入り、そろそろ大工工事も終わりに近づいてきました。
e0273217_17431184.jpge0273217_17441047.jpg

大工さんが、家具を設置し終わると、今度は建具屋さんの仕事へと
バトンタッチしていきます。

なにせ、木楽な家では、通常の家づくりと比較すると、家具づくりが
2~3倍くらいありますから。次は、手作りキッチンの据え付けとなります。
お楽しみに。ではまた。
by kirakunaie | 2016-08-05 17:54 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 浴室の工事が進んでいます

猪鹿倉の家では、浴室の防水工事、左官工事が進んでいます。

大工さんがつくった下地の上にFRP防水を施します。
右側の写真のガラス繊維を敷いて、その上から樹脂を塗り込んで防水層をつくります。
e0273217_20191904.jpge0273217_20191246.jpg
ユニットバスやハーフユニットを使わず、しっかりと防水をして、木の表情のお風呂をつくるために、
そして、床下に潜って将来のメンテナンスができるように工夫しています。

自宅で温泉気分のお風呂に入りたい、ユニットバスでなく檜に囲まれたお風呂に入りたい、木楽な家にぜひご相談くださいね。

立上りの石、タイルの部分にモルタルの下塗りが完了しました。
e0273217_20172917.jpg
このモルタルの上に、腰の部分は石を、床にはひやっとしないサーモタイルを張っていきますよ。

リビングダイニングでは、対面キッチンとの間のカウンターの下地が組まれました。
e0273217_20174251.jpg
キッチンカウンターが据えられるのももう少しです。
それでは、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by kirakunaie | 2016-07-26 07:44 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 色決め打ち合わせが行われました。

猪鹿倉の家は、色決めの打ち合わせが行われました。

外壁や、カーテンなど色を決めるときって悩みますよね。
このとき木楽な家では、色のスペシャリストが登場します。
e0273217_20424980.jpg
好みを伺いながら、的確なアドバイスをしてくれますよ。
完成に向けて、いよいよ最終段階です。

さて、押入れには中段の下地が組まれました。
e0273217_20414209.jpg
幅1.4mほどありますので、布団も楽々入りますよ。

残された北側の外壁もモルタルが塗られました。
e0273217_20414973.jpg
あとは、コーナーの部分を仕上げて、乾燥を待って目地棒を外し、塗装に入っていきますよ。
それでは、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2016-07-21 19:32 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 押入をつくっています

猪鹿倉の家では、押入れの工事が進んでいます。

写真は、寝室の幅2.7mのたっぷり収納できる押入れです。
中段と枕棚をつくっていきます。
e0273217_23093104.jpg
ここには、幅1.4mほどの引違の襖がつくので、大開口で布団の出し入れも楽々です。
木楽な家の建具は床から梁までのめいっぱいの高さなので、開けた時に上の物がとりやすいですし、
何より建具が大きいことで部屋がのびのびと感じますよ。

これから工事が進んでいく家具と建具も大注目のポイントです。

ウォークインクローゼットでは、姿見の枠が取り付けられました。
e0273217_23094285.jpg
鏡の枠も杉材を使ってつくっていきます。
まだまだ内部の工事は進みます。

それでは、また。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by kirakunaie | 2016-07-20 19:05 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 キッチン前のカウンター材が搬入されました

猪鹿倉の家では、キッチン前のカウンター材が搬入されました。

この天板は、カフェのカウンター席のように対面キッチンの前面に取り付ける板です。
なんとその長さ3.6mのロングカウンターです。
e0273217_19311387.jpg
お母さんがキッチンで家事をしながらでも、子供達が目の届くところで宿題ができるように
つくるカウンターです。

ちょっとした食事や、休日の15時のおやつの時間、家計簿をつける時、子供たちが寝てから1杯などなど、
いろんなシーンで活用できそうですよね。

さて、ロフトは石膏ボードが張り終わり、残すは巾木、階段の手すり、収納棚の取付、そして漆喰塗りとなりました。
e0273217_19310850.jpge0273217_19310052.jpg
ロフトは、端から端までとり、両サイドに窓を設けることで風が抜けるように工夫しています。
風を通すには、窓はできるだけ直線状で対面になるように設けるのがポイントですよ。

ウォークインクローゼットも形がみえてきました。
e0273217_19304348.jpg
写真は、寝室からリビングダイニングを眺めたものです。
左右が収納スペースになっているので、2.5帖分天井までのたっぷり収納です。
e0273217_19303530.jpge0273217_19302501.jpg
左側には、可動棚を設けてブティック型の衣類収納、右側はハンガーパイプを端から端まで設けてコートやスーツをかけられるようになります。
木楽な家の収納は、住む方の生活スタイルに合わせて、片付けやすい動線と収納を考えてつくっています。

動線や収納の仕方を工夫することで、洗濯物などがサッと片づけられて、ホッと一息つく余裕ができたらいいですよね。
「家事楽な家」は注目のポイントですよ。

ついに浴室の大工工事が完了です。
e0273217_19304879.jpg
ここからは、防水、左官、電気、水道、塗装、と様々な職人が入って、完成させていきますよ。

それでは、また。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2016-07-19 07:49 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 外壁モルタル塗りが進んでいます。(その2)

猪鹿倉の家は、外壁のモルタル塗りが進んでいます。
残すところ北側の1面とコーナーの部分だけとなりました。

1面1面左官職人の手で塗られ、とても綺麗に仕上っていますよ。
e0273217_20013929.jpge0273217_20015001.jpg
先日レポートした張底の部分も定規が外されました。下地より側面のモルタルが少し出っ張っているのがわかりますか。
最後は、定規なしで先に塗ったモルタルを定規にして塗っていくんです。あちこちに職人の技が光ります。

さて、内部では、トイレと洗面所の間の間仕切り壁が立てられました。
この四角い開口には型ガラスがはめ込まれます。
e0273217_20041802.jpge0273217_20034159.jpg
今回は、リビングからすぐに洗面所に入れるように洗面所が窓に面していない場所にあるのですが、
こうすることで洗面所にも自然光を取り入れることができます。

ロフトでは間仕切りの石膏ボード張りが進んでいます。
では、また。
e0273217_20033795.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2016-07-17 08:09 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)

猪鹿倉の家 外壁モルタルの仕上塗りが進んでいます。

猪鹿倉の家は、外壁モルタルの仕上げ塗りが進んでいます。
久しぶりに晴れ間が見えて、仕上げ塗りがどんどん進みます。
e0273217_20232223.jpge0273217_20233437.jpg
ポーチ柱の角の部分もピシッと線が通って塗られました。
e0273217_20230079.jpge0273217_20220479.jpg
そして、次に塗る部分に散水して下地を湿らせます。乾いたまま塗ってしまうと、下地が仕上のモルタルの水分を奪ってしまうからです。
こういったひと手間がとても大切です。

内部も家具をつくる前に先に漆喰を塗っておかないと仕上げられなくなるところは、先に漆喰を塗って仕上げていきます。
e0273217_20224968.jpge0273217_20224143.jpg
たった一つのコテだけでサーッと塗っていくのですが、とても綺麗な仕上りです。
ざらっとしたコテの質感がいいですよね。
e0273217_20221865.jpg
室内は漆喰の海草の香りがしています。

さて、お風呂もいよいよヒノキ板張の仕上げに入りました。
e0273217_20231209.jpg
お風呂の形が見えてきましたね。

それでは、また。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
木楽な家 現場レポートをご覧いただいている皆様にお知らせです!

現場レポートを更新してきました東持田の家がいよいよ完成します。
完成見学会を開催しますので、「サラッとした夏を過ごせる家」を体感しましょう!

見学のお申込みはお電話またはコチラからどうぞ。

日時:7/23(土)、24(日) 10:00~17:00
詳しくはチラシをご覧ください。
e0273217_07432506.jpg
東持田の家 現場レポートはコチラからどうぞ!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kirakunaie | 2016-07-16 16:24 | 猪鹿倉の家 | Comments(0)