カテゴリ:蒲生の家( 17 )

蒲生の家 完成写真

無事完成し、引き渡しも終わりました。

見学会も木楽な家に興味をお持ちのお客様でにぎわいました。

e0273217_10303953.jpge0273217_10322493.jpg

e0273217_10525121.jpge0273217_1035119.jpg

e0273217_10361146.jpge0273217_10395378.jpg
e0273217_10442149.jpge0273217_10482897.jpg
e0273217_10494357.jpge0273217_10503973.jpg
e0273217_10513265.jpg
by kirakunaie | 2012-05-09 10:54 | 蒲生の家 | Comments(0)

蒲生の家  外構工事

来週の完成見学会に間に合うように現場は、外構工事です。

以前、古い家を解体した時に出た石塀の石。

これを一部階段に使い余った石を玄関前のアプローチに飛び石として使うことにしました。

300×200×1000という石のサイズは大変に重いものでした。

飛び石の周りに砂利を敷いてみようと思います。

これから植栽、ウッドデッキ、板塀の工事が入ります。

それでは、また。

e0273217_15484348.jpg

e0273217_15492736.jpge0273217_15501042.jpg
by kirakunaie | 2012-04-21 15:50 | 蒲生の家 | Comments(0)

幻の漆喰

現場は今幻の漆喰塗り中です。

昨日までサンダ―の木塵等で埃っぽかった室内が見る見るうち

に空気が澄んでくるような感じがします。

(実際私も咳き込みません)

来週14、15日は鹿児島アリーナのイベントで体感してみて

ください。


それでは、また。
e0273217_141671.jpge0273217_1415427.jpge0273217_14162090.jpg
by kirakunaie | 2012-04-05 03:12 | 蒲生の家 | Comments(0)

左官工事 モルタル塗り

蒲生の現場は、仕上げのモルタル塗り工程です。

壁に水を吹き付けているのは急乾燥を防ぐためです。

この時期温度は低いのですが湿度も低く乾燥しがちです。

そのために水を掛けるのです。乾式工法のスピーディさと比べ

ると雲泥の差ですね。

その代わりインクジェットで着色されたサイディングには無い

本物のもつ味わいが出るんだと思います。

それでは、また。


e0273217_14181982.jpge0273217_14183318.jpge0273217_14184734.jpg
by kirakunaie | 2012-03-30 21:17 | 蒲生の家 | Comments(0)

造り付け家具

現場は、造作家具製作中です。

この家具はこの家の一部です。どんな地震でも倒れません。

大工さんだけでは造れません。ここに建具職人の扉や、引出

しが入り完成します。

木工事もあらかた終了し、これから左官職人の出番です。


コーディネーターの平石さん。次回は施主さん納得の提案を

お願いします。


それでは、また。



e0273217_14204471.jpge0273217_1420553.jpge0273217_1421654.jpg
by kirakunaie | 2012-03-21 03:20 | 蒲生の家 | Comments(0)

階段

現場は、盤板を使っての階段や家具製作を始めています。

ほとんどの住宅では既製品のプレカット階段全盛ですが、木楽

な家では大工が墨付けし加工し組み立てるのが標準です。

一枚板から作りだされる木目の風合いが心を落ち着かせる感じ

です。これは既製品には生みだせない本物のもつ力ですね。


それでは、また。
e0273217_1422841.jpge0273217_14222269.jpge0273217_14223482.jpg
by kirakunaie | 2012-03-07 01:21 | 蒲生の家 | Comments(0)

乾燥庫

蒲生の家に使う盤板を乾燥庫から出しました。

4週以上に渡る低温除湿乾燥です。入庫した時はたった1枚

でも2人でやっとという重量が1人で軽々という状況になっ

ています。天然木なので乾燥により反りやねじれが出ていま

すのでこれから木工所で修正加工していきます。


外部はモルタルの下塗りが終わりました。2、3週間置いて

仕上げ塗りと進めていきます。

それでは、また。
e0273217_14234148.jpge0273217_14235623.jpge0273217_14244460.jpg
by kirakunaie | 2012-02-28 02:23 | 蒲生の家 | Comments(0)

内装&外装

現場は今内装工事。

漆喰下地のプラスターボード貼りです。

四角い壁面なら楽ですが、妻壁の三角部分は大変そうです。


外部はTIPの板貼りが終わりモルタル下地のアスファルトフ

ェルトとメタルラス貼り中。これが終わるとモルタル下塗り

に入ります。


家具用の盤板も自社乾燥も終わりました。

今度は階段等の大工の技をお見せできるでしょう。


それでは、また。
e0273217_1426681.jpge0273217_14262120.jpge0273217_14263680.jpg
by kirakunaie | 2012-02-24 02:25 | 蒲生の家 | Comments(0)

中間検査

現場は現在、うづくりの床板貼り。

同時に断熱状況が見える内に瑕疵担保履行法による中間検査

を受けます。フラット35による中間検査も省略できるので

便利です。

初めての検査員さんですが実は旧知の間柄です。同級生の兄

で昔、大学病院に入院中同じ部屋で闘病した仲間でもありま

した。


それでは、また。


e0273217_14275194.jpge0273217_142837.jpge0273217_14282589.jpg
by kirakunaie | 2012-02-16 02:27 | 蒲生の家 | Comments(0)

TIP工法

耐震性の要のTIP工法の斜め貼りとガセットプレートの取付が

進んでいます。


隠れてしまう部分ですが、隠すには惜しいほど綺麗な仕上がり

です。


見た目にも美しい架構や構造体は地震や台風にも強いんです。


それでは、また。


e0273217_1430469.jpge0273217_14302132.jpge0273217_14303512.jpg
by kirakunaie | 2012-02-09 02:29 | 蒲生の家 | Comments(0)