カテゴリ:写真スタジオのある住宅( 20 )

工事状況・完成写真DVDをご覧下さい。


by kirakunaie | 2009-04-04 17:20 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

本日、引き渡し式を行いました。

無事、建物が完成し、引き渡し式を行いました。

心を込めて着工し、心を込めて引き渡す、それが木楽な家流です。

 「徐々に出来上がっていく姿を、毎日のように見ながら本当に楽しみでした。ここまで本当にご苦労さんでした。
 これから、大切に使わせていただきます。」

 施主さんから頂いた、ありがたい言葉です。
 
この声のために仕事をしてるようなもんです。

 なんてすばらしい仕事だろう、この瞬間いつも感動します。

 そして、頑張ってくれた職人の皆さんに感謝!

 これから、家と共に成長し、幸せな家庭を築いてくださいね。有り難うございました。

尾堂 竜太


e0273217_17211372.jpge0273217_17213618.jpge0273217_17215072.jpg
by kirakunaie | 2009-02-02 17:19 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

建具製作状況です。

建具屋さんの仕事がたてこんで遅れていた木製建具がやっと完成しました。

 当社が床板として使っている、杉のうずくり加工をした
板を使って、素朴な感じのする建具を作りました。

 ロートアイアンの飾り物も取り付けて、少し古びた感じを出しています。

 建具屋さんの工場で、オーナーも交えて最終打ち合わせを
している写真です。

 店舗部分に使うので、好みは別れるところでしょう。e0273217_17201417.jpge0273217_17202877.jpge0273217_17204376.jpg
by kirakunaie | 2009-01-27 17:18 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

外部工事完了しました。

店舗エントランス部分のタイル張りが完成しました。
タイルはテラコッタ調のタイルです。
店舗部分は300角を、住宅玄関部分は150角としています。

 お客様駐車場部分のアスファルト舗装も完成しました。
この舗装の一番重要な点は、アスファルトではなくて、
その下地となる砕石です。
 この下地を如何に平滑に、そして転圧を十分にやるかで
表層のアスファルトの精度は決まってしまいます。

 すべての仕事で大事な部分は、下地なんです。
家を作っていく過程で、仕上がりだけを見る方がいますが
本当に大事なのは、見えなくなる下地の部分なのです。
ここですべてが決まってしまいます。

 あなたが家を作っていく段階で、そう頻繁に現場を見には
行けませんよね。そうなんです、下地部分をなかなか見る機会はないんです。業者にまかせるしかありませんよね。

 だから、いい業者選びが必要なんですね。
もしまだ、「失敗しない業者選びの秘訣」セミナーを受講されていない方がいましたら、一度受講してみてはいかがですか。必ず参考になりますよ。

 受講方法は、問い合わせ掲示板よりメールセミナー希望と書いて送って下さいね

e0273217_17191266.jpge0273217_1719273.jpge0273217_1719383.jpg
by kirakunaie | 2009-01-24 17:17 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

看板到着しました。

看板工事してます。
いよいよ外壁の最終段階、看板取り付けです。
 この大きな看板は2m*3mあります。デザインはオーナーがしました。あたたかく、親しみやすい雰囲気が良く出ていますね。

 このお店は、山口写真館と言います。おとうさんと息子さんの2人でやってます。
 伊集院では老舗の写真館で、あたたかい、アットホームなお店です。もちろん、腕もピカイチですよ。

 どうぞ、ごひいきに。

e0273217_17181166.jpge0273217_17182552.jpge0273217_1718406.jpg
by kirakunaie | 2009-01-17 17:16 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

外部足場撤去しました。

外部足場を取りました。
上の写真が、住宅部分の入り口です。
下の写真は、店舗部分の入り口です。
 
 これから、外構工事に入ります。
店舗スタジオ部分のバルコニーに手摺りをつけていきます。
鋳物手摺で、南欧風外観の最後の味付けとなります。

 完成見学会、お楽しみに!

e0273217_1717058.jpge0273217_17171199.jpge0273217_17172889.jpg
by kirakunaie | 2009-01-13 17:16 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

内部幻の漆喰塗り完了です。

幻の漆喰塗り完了です。
2階スタジオ部分の壁です。ここは大壁で、撮影に使われます。
 オーナーからは、コテ目を大きく出して、尚かつ自然な風合いに仕上げて欲しいという要望でした。
 東瀬戸左官も悩み、出した結論がこの壁でした。
写真ではわかりませんが、大自然がそこにあるような、引き込まれるような壁が出来上がりました。
 でも自己主張することのない自然な存在感です。
主役は被写体である人間ですから。

 私は思いました。オーナーを思い、撮られる人間を思い、
無心で塗り上げた壁だなと。
 東瀬戸隆左官、ごくろうさん。よくやったな。

是非、見てやってください。

e0273217_17155015.jpge0273217_17161399.jpg
by kirakunaie | 2009-01-10 17:14 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

外壁塗装完了です

新年明けましておめでとうございます。
本日より2009年の営業を開始しました。皆様にとっても
良い年となりますように。

 さて、外壁の塗装が完了しました。オーナーがイメージしている写真館が南欧風を意識してるんで、こんな感じのファサードになりました。今までの木楽な家の外観とは違いますが、施主の価値観とのすり合わせの結果です。
 2枚目と3枚目の写真は、1階店舗の前面外壁塗りの完成です。この壁は左官が塗りました。
変化をつけながら、コテあとを出す塗り方はとても難しいんです。好みがありますからね。
でも、この出来には施主も大満足してます。

さあ、そろそろ工事も追い込みに入ります。
2月の上旬には完成見学会を行う予定ですので、お楽しみに!

e0273217_17144872.jpge0273217_17145929.jpge0273217_17151567.jpg
by kirakunaie | 2009-01-05 17:13 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

幻の漆喰に赤色が

幻の漆喰塗りの下地に使う石膏ボードに赤マジックで表記

してあったんですが、なんと幻の漆喰が吸い上げてしまいま

した。

さて、数日後にはどうなるでしょか?

また報告しますね


e0273217_17112440.jpg
e0273217_17125746.jpg
by kirakunaie | 2008-12-27 17:10 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)

幻の漆喰塗り始まりました。

木部と幻の漆喰が触れる部分には、あらかじめテープ処理

を行っていきます。この作業が結構大変です。

しかし、一番重要な作業でもあります。

練って柔らかくした幻の漆喰とみごとなコテさばきで塗って

いきます。

幻の漆喰が乾くまでは、海草糊のいい香りが部屋中に充満し

ていきます。まるで海辺を歩いているようです。

是非この機会にご覧下さい。

e0273217_1793937.jpge0273217_1795575.jpge0273217_1710991.jpg
by kirakunaie | 2008-12-26 17:08 | 写真スタジオのある住宅 | Comments(0)