カテゴリ:しおさい町の家(垂水)( 39 )

防草 真砂土舗装

一番最後の外構仕上げの真砂土の舗装を行います。

この材料は今年吉野公園で開催された第28回全国都市緑化か

ごしまフェア花かごしま2011で会場に使用されていたもので

す。

草取りの労力を少しでも無くす為に使用します。

 以前、加治木の家でも使いましたが、ホントに草が生えま

せん。

まずは、庭の整地から始め真砂土と硬化剤のミックスされた

ものを撒き広げ、厚さ3cmになるように転圧していきます

最後に水を十分掛けて養生します。

それにしても今日の垂水の降灰はひどかった。灰色にならな

いといいんですが・・・。

それでは、また。

e0273217_1841045.jpge0273217_1841115.jpge0273217_18412221.jpg
by kirakunaie | 2011-10-25 18:40 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

ほぼ完成

しおさいの家も完成です。

外観は左官工事と防草真砂土舗装を残してはいますが完了。

内部仕上げも完了です。

御影石貼りのキッチンもいい雰囲気でしょう?

3枚目は浴室から見える外の坪庭。

石と、笹ともみじの庭。心癒す空間です。

ホントの完成は来年、再来年の今頃、根付いた植栽に囲まれ

たところで本当の完成です。

なるべく早くムービーをアップしときます。

それでは、また。

e0273217_184043.jpge0273217_18401688.jpge0273217_18402965.jpg
by kirakunaie | 2011-10-19 18:38 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

植栽工事

現場はいよいよ最終段階にきています。

 今日は造園屋さんによる植栽工事。

仕事は施主の親戚にあたる迫田興産さん。大口が本社です

が、鹿屋にも営業所をもち手広く営業をされているところで

す。

社長自ら職人を束ねて仕事をされています。

意外と若かった・・・。笑

家は植栽が入るとグンと引き立ちますね。漆喰が入って初め

て柱や梁が引き立つように・・・。


午後から建築基準法による完了検査。

無事に検査終了。指摘事項もなく合格でした。

あとは、固定資産税の課税調査。これが終わらないとロフト

のサッシの掃除が出来ないんです。

それでは、また


e0273217_1839163.jpge0273217_18392183.jpge0273217_18393283.jpg
by kirakunaie | 2011-10-13 18:38 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

現場の終盤状況

本日の現場は電気工事の仕上げに入っています。

照明器具、他器具取付等々・・・・。

外部のデッキ&浴室の目隠し壁も昨日終了。

 蓄熱暖房機も設置が終わりました。

これはなかなかの優れものです。

 ドイツ製ということもあり多少お値段も張るのですが深夜

電力を使い、内部の蓄熱体に熱をため込みジンワリと温めて

くれるというものなのです。

燃焼器具やエアコンと違い湿度をあまり下げない暖房という

のは体にすごく優しいのです。

自宅にも欲しいなあ。ガンバって貯めましょう。

それでは、また。

e0273217_1838817.jpge0273217_18381926.jpge0273217_18383061.jpg
by kirakunaie | 2011-10-05 18:37 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

コンクリート打設

テラスと犬走りのコンクリート打設。

これが終わらないとウッドデッキ製作に入れないのです。

昨日の雨で1日遅れのコンクリート打設でしたが天気を気に

しながらの作業。予報は晴れだったのに・・・。

夕方5時くらいまで降らないと良いのですが。


御影石トップのキッチンもなかなか良い感じです。


さて、今日の打合せの座卓の図面を描かなければ・・・。

現場もいよいよ終盤です。

それでは、また。

e0273217_18371556.jpge0273217_18372665.jpge0273217_18373699.jpg
by kirakunaie | 2011-09-27 18:35 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

キッチントップ施工中

御影石を切り欠きながら貼り付けていきます。

石も自然素材なので木と同じように反るんです。400角の

石なので良くわかりましたが、もともと反っていたんじゃな

い?と聞くと反った石は磨けないだろうという返事。

多分野ざらし状態で保管してあったらしく直射日光の影響で

反ったらしいと判明。

石が反るなんてすごいですね。

当然反った石は処分しました。

それでは、また

e0273217_18361497.jpge0273217_18362892.jpge0273217_18363911.jpg
by kirakunaie | 2011-09-17 18:34 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

足場解体

足場が解体されていきます。

足場越しに見ている姿と変わらないはずですがやはり障害物

がないとだいぶスッキリして見えます。

(檻越しに見る動物園の動物とサファリパークの動物の差く

らいに)


内部では電気工事の仕上げ真っ最中です。

明日は砕石、生コン打設とタイル下地作りにはいります。

それでは、また。


e0273217_183565.jpge0273217_1835172.jpge0273217_18353088.jpg
by kirakunaie | 2011-09-14 18:33 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

外壁塗装

またもや桜島の噴煙が....。

垂水に流れなければ良いなと思いながら。コーディネーター

の平石さんを交えたカーテンや照明の打合せに向かいます。

先日決めた外壁も今日は塗装に入っているので確認できまし

た。御領園塗装さんお疲れ様。

仕上がるとなかなか良い感じの上品な雰囲気を感じます。


中での打合せは窓を閉め切った状態で大分汗をかきました。

えっ汗びっしょりなのは太った私だけ?笑・・・

現場も仕上げの終盤に入りました。

それでは、また。

e0273217_1834187.jpge0273217_18341241.jpge0273217_1834284.jpg
by kirakunaie | 2011-09-07 18:32 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

左官工事

現場のほうは左官工事の真っ最中。

浴室の施工。バスタブを設置し下地をつくっています。

内部壁は幻の漆喰塗り。

やはり木は漆喰との相性が良いですね。壁が塗られて木が引

き立つような感じです。


外部周りは、グリントンの南部さんがサドリン(デンマーク

生まれの木部保護塗料)塗りをしています。


来週はいよいよ外壁の土壁コート塗り。この家にどんな色が

装うでしょうか?楽しみです。

今日の桜島は一日中噴煙をあげています。

外壁塗装の時はどうかおとなしくしていてください。笑..

それでは、また。

e0273217_18325076.jpge0273217_1833562.jpge0273217_18331923.jpg
by kirakunaie | 2011-09-02 18:31 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)

原寸合わせ

御影石の加工をするために天盤下地の上に御影石を仮並べし

て石のカット寸法を決めました。

キッチン天盤ですから現場で左官がグラインダーを使って1

枚1枚切ると時間もかかるし仕上がりに不安が残ります。

とりあえず、寸法決めして後はプロの石屋さんに切って貰い

小口も研磨してもらおうと思います。

左官さんは最後の仕上げ塗り。明後日には外壁の色を決めて

吹付け塗装に入ります。

それでは、また。

e0273217_18315511.jpge0273217_1832835.jpge0273217_18322064.jpg
by kirakunaie | 2011-08-23 18:30 | しおさい町の家(垂水) | Comments(0)