人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【千年の家・・・上棟式】

【千年の家・・・上棟式】_e0273217_09155638.jpg


千年の家 上棟式を行いました。

上棟式とは、無事に柱や梁など家の骨組が組上がった事を祝い、
今までの感謝・完成までの無事故を祈る事です。

最近では準備など手間がかかる事もあり、行わない会社が多いのですが、
一生に一度の経験、昔から続いている大切な文化なので、
当社では可能な限り行うようにしています。




【千年の家・・・上棟式】_e0273217_09165252.jpg

【千年の家・・・上棟式】_e0273217_09171971.jpg


まずは屋根の上で祀り事を行い、その後は皆さんお待ちかねの餅撒きです。
集まるかな?っと心配していましたが、多くの方が祝いにきてくれました。




【千年の家・・・上棟式】_e0273217_09161213.jpg

「上棟式なんて久しぶりだね~」という声が嬉しかったですね。

この時だけは子供も大人もみんな笑顔です、
何度経験しても見ていて嬉しくなります。


その後は直会(宴会)です、
お酒を飲みながら、お互い家造りに対する想いなどを話します。

どんな人が造っていくのか?が分かるとより一層信頼関係も深まりますね。


それではまた。



by kirakunaie | 2017-06-13 10:42 | 千年の家
<< 瀬戸内の家Ⅱ 検査と外壁 瀬戸内の家Ⅱ 上棟式 >>