人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙円寺の家 着工しています。

伊集院の妙円寺にて、新しい住まいづくりが始まりました。
今回は、現在お住まいの家を解体し、工事着工します。
大きな2世帯住宅で、将来の使い勝手に不安があり、終の棲家として
使いやすく、定年退職後の利用も出来るような新しい住まいを作ります。
妙円寺の家 着工しています。_e0273217_16184018.jpg
妙円寺の家 着工しています。_e0273217_1619648.jpg

地鎮祭はあいにくの雨でしたが、テントを張って無事終わりました。
地鎮祭に雨が降ると、棟上げも雨が降るというパターンが多いのでちょっと心配です。
妙円寺の家 着工しています。_e0273217_16275866.jpg

地盤調査を行い、地盤の強度を確認します。木楽な家では、表面波探査試験を行います。
地中に測定波を送り込み、その反射波をコンピューターで解析します。
より広い範囲の地盤強度を確認するためです。

参考までに、体重60㎏の人が両足で立ったときが平屋の荷重で、
片足で立ったときが2階建ての荷重です。

あなたが考えている建物を想定して、土地の上に立ってみて下さい。へこむようで
あれば、地盤改良が必要かもしれません。もちろん、表面しか分かりませんけど・・・。
妙円寺の家 着工しています。_e0273217_16282238.jpg
妙円寺の家 着工しています。_e0273217_16283756.jpg
妙円寺の家 着工しています。_e0273217_16285141.jpg妙円寺の家 着工しています。_e0273217_1629526.jpg

では、次回は基礎工事をレポートしますね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by kirakunaie | 2016-12-22 16:59 | 妙円寺の家
<< 妙円寺の家 基礎工事完成 東坂元の家 完成写真をどうぞ。 >>