人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加世田村原の家 上棟式

本日は、いよいよ加世田の家の上棟式です。

もちまきの後、引き続き中で宴が行われるので
内部の床も人が座れるように、床下地組、断熱材まで敷き込み
シートで養生をします。

加世田村原の家 上棟式_e0273217_17315846.jpg加世田村原の家 上棟式_e0273217_17342236.jpg

加世田の冬特有の強烈な北西風、さらには
ときおり降るみぞれ交じりの冷たい雨のなかでしたが

大工さん達のがんばりもあって何とか定刻には
もちまきの準備ができる状態になりました。

加世田村原の家 上棟式_e0273217_17365896.jpg加世田村原の家 上棟式_e0273217_17373479.jpg

そしてもちまきをする頃には雨もあがり、大勢の方々がお見えになりました。
お施主様と、上のお兄ちゃんたちと一緒に
屋根にあがって、盛大にもちまきです。

近頃は、上棟式も省略されるというケースもあるようですが
儀式的な厄災祓いだけでなく
こうやって地域の方々とのささやかな触れ合いの時間が生まれるというのは素敵ですね。

加世田村原の家 上棟式_e0273217_175550100.jpg加世田村原の家 上棟式_e0273217_17562493.jpg

ひきつづき内部で、お施主様および親族様、施工担当者を交えての宴会です。
床の断熱材と風よけシートのおかげで、これが意外と暖かいです。

ふだんは現場でいそがしく動き回っている大工さんですが
とりあえず棟が無事あがって、みんなひと安心。

このときこそ、大工さんたちとも親しくなれるチャンスです。
家のことでわからないことがあれば
遠慮せず、どんどん聞いてみてください。
色々面白い話が聞けますよ。
by kirakunaie | 2014-12-06 18:08 | 加世田村原の家
<< 姶良平松の家 色決め中 加世田村原の家 建て方がはじま... >>