姶良に新モデル建築中です!

姶良平松に新モデル建築中です。


26坪の2階建て、とコンパクトながら夫婦は2階

に上がることなく生活でき、2階は子供達がいろんな

居場所で本を読んだり、寝転がったりとわくわくするような

仕掛けが満載の住まいとなります。


 とにかく、楽しく暮らす!これがコンセプトです。

迄うご期待!

e0273217_1653796.jpge0273217_1693863.jpg
e0273217_1695581.jpge0273217_1610747.jpg

 基礎は、13㎜の太い鉄筋を15㎝間隔でクロスさせます。コンクリート

は15㎝の厚みを外周を落とし込むガッチリ基礎です。

e0273217_16101938.jpge0273217_16103382.jpg
e0273217_16105182.jpge0273217_1611659.jpg

 大工さんは、昔ながらの下げ振りで垂直を出していきます。

地球の重力を利用する、これが一番正確なんです。

e0273217_16112176.jpge0273217_16114053.jpg
e0273217_16115944.jpge0273217_16121721.jpg

屋根にはしっかりと断熱材を敷き込んでいきます。

熱気のこもる天井断熱ではなくて、遮熱も利用する屋根断熱で

2階の暑さを軽減します。

e0273217_16145768.jpge0273217_16152230.jpg

当社得意のTIP工法です。直下型地震を想定した耐震工法です。

ジグザグに打った木が地震力を低減し逃がしてくれます。

でも、それだけじゃないんです。緑の三角プレートと筋違の

関係・・・・。詳しく聞きたい方は問い合わせて下さいね。

e0273217_16154461.jpge0273217_16155987.jpg
e0273217_1616194.jpge0273217_16163895.jpg

外壁は、左官の手仕事、モルタル塗りです。

長い目で見ると、やはり伝統工法は信頼できます。

e0273217_1617044.jpg
e0273217_16182647.jpg

2階からロフトへ上がる階段です。

階段下も階段上も不思議な空間です。寝転がるのも良し、本を読むのも良し

楽しい居場所となるでしょう。

では、また。
by kirakunaie | 2014-11-14 16:55 | 姶良モデルⅡ | Comments(0)
<< 姶良平松の家、着工中です。 着工しました。 >>