人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地の強さを測ります

造成工事・地盤改良工事が終わったので、想定した

地盤の強さが出ているか測定します。

 当社の測定方法は、表面波探査試験という方法を

とっています。大きな文鎮のような機械で地中に振動波

を送り込み、その反射波を左側の土に埋め込んだ2カ所

の受信機でとらえ、パソコンで解析します。

 これを5カ所測定して、地盤の強さを判断します。

よく行われているスウエーデン式サウンディング試験

と比べると、割と広範囲の土中の状況がわかるので

これを採用しています。

 さて、測定結果も良好でしたので、縄張りに入りました。

建物の位置を地面に書いていく作業です。

 もちろん図面に基づいて、位置を落としていくわけです。

現在は、建物の配置を変更しても、完了検査時点で変更

願いを提出すれば確認申請の出し直しはなくなりました。

 とはいえ、この時点で配置を変更すると不都合なこと

が何かしら出てくるものです。

 そこで、あなたがもし図面上では建物の配置がピント

こないのならば、設計者にお願いしてこのように土地に

直接、建物を書く「縄張り」をやってもらうといいですよ。

では、また。

土地の強さを測ります_e0273217_13563240.jpg土地の強さを測ります_e0273217_13564546.jpg土地の強さを測ります_e0273217_13565961.jpg
by kirakunaie | 2012-01-11 02:55 | 耳順庵(江口浜の家)
<< 基礎完成です。 さあ、いよいよ地鎮祭です >>