人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音響熟成木材の床板張ってます

 音響熟成木材というよりは、波動熟成木材といった

ほうがわかりやすいかもしれませんね。

 クラシック音楽(バッハ)の波動を木材に与えること

により、木材の持つ水分のみを飛ばしてしまおうという

新しい乾燥法です。

 低温の38℃という温度で、ストレスを与えずに

乾燥させると、色つやのいい、粘りのある木材が

出来ます。

 柱や梁の構造材・床板に使っています。

現在、大工さんたちがその床板を張っています。柱と

床板が当たる部分は、柱を少しかき込み、床板を飲み込

ませていきます。こうすることによって、柱や床板が

乾燥する季節に多少縮んだとしても隙間が空かないよ

うに工夫しているのです。

では、また。


音響熟成木材の床板張ってます_e0273217_20433577.jpg音響熟成木材の床板張ってます_e0273217_20434831.jpg音響熟成木材の床板張ってます_e0273217_204401.jpg
by kirakunaie | 2011-10-19 20:43 | 中山の家
<< 防草 真砂土舗装 ほぼ完成 >>