人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首切り?

運び込まれたのは床に貼るポリスチレンフォーム3種B厚さ

60mm。これを土台と大引きの間にはめ込んでいきます。

2枚目は断熱材受けを取り付けている松尾君。

今年から尾堂産業に入社した大工見習いです。皆さんよろし

く。まだまだ動きはぎこちないですが、棟梁の技を盗めるよ

うにガンバレ!


3枚目の写真がタイトルにあった柱の首切りです。

これは柱や床板が縮んだり空いたりしたときに隙間ができな

いように柱の根元に床板を差し込めるように欠き込む加工の

ことなんです。

どうして足元なのに首切りと言うんだろう?

昔からそう言ってるけど棟梁も解らないとのこと。今度調べ

ときます。


それはそうと、11日午後3時から上棟式行います。餅撒き

しますから御時間のある方は是非どうぞ。広木小近くです。

雨が上がりますように。

それでは、また。



首切り?_e0273217_18212151.jpg首切り?_e0273217_18213830.jpg首切り?_e0273217_18215314.jpg
by kirakunaie | 2011-02-09 18:20 | 田上町の家(森山団地)
<< 上棟式でした 大工工事も順調です。 >>