人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まもなく着工します。

平屋の38坪の2世帯住宅を着工します。

広大な畑の中に建つ「木楽な家」です。敷地は800㎡

(約240坪)ですが、この敷地は畑の一部分です。

農地法の関係で、800㎡までしか宅地に転用できない

のです。(通常は500㎡まで)

 またこの土地は、農業振興地域(農振)に指定されて

おり、農振解除の許可だけで約6ヶ月、そして農地法

の許可に2ヶ月、合わせて8ヶ月もの期間が掛かって

います。

 あなたが、もし農地を取得しようと考えているなら

こんな期間が必要になるかもしれません。


 ところで、地鎮祭には、竹を4本たてて、北東(鬼門)

の竹より縄で結界を作っていきます。

この縄は2本で編み込まれており、夫婦仲むつまじく

という意味があるようです。

 ちなみに、この縄につけてある白い紙(紙垂)は何か

の形に似ていると思いませんか。

 そうです。

カミナリを表しています。

この結界はもともとは、五穀豊穣の祈願です。

雷がなるとよく稲が育つと言われます。イナズマって

いいますよね。雷は稲の奥さんなんですね。

雷が鳴ると、大気中の窒素が雨に溶けて田んぼへと

降り注ぎます。そして稲が良く育つというわけです。

 このように意味を知って、地鎮祭に参列すると

また違う感慨深さがあるかも知れませんよ。

では、また。





まもなく着工します。_e0273217_17412113.jpgまもなく着工します。_e0273217_17413125.jpgまもなく着工します。_e0273217_17414137.jpg
by kirakunaie | 2011-03-01 17:40 | 中川(伊集院)の家
<< 内部造作 躯体工事完了検査 >>