人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外壁のモルタル塗りです。

木楽な家の標準外壁は、モルタル塗りです。

TIP工法にて打った斜めのラス板を下地として、左官屋さん

がアスファルトフェルトを上に張り、メタルラスという金属

ネットをさらに張り重ねていきます。

もちろん、斜めラスの下には遮熱兼用透湿防水シートが

張ってあるので、2重の防水層となります。

 普通のラスモルタル塗りと違う点は、TIP工法によって

通気層が出来ていることです。

 通気工法のモルタル塗り、これはなかなか画期的な工法

なんです。

 左官屋さんは、手慣れたものでスイスイと塗り進めて

いきますが、熟練の技は何回見ても飽きません。

 現在は、工期短縮・予算削減のため、こういう湿式工法

は避けられがちですが、私は外壁にはこの工法が一番

いいと思っています。

 まもなく、2層目のモルタル塗りにかかりますので、

また報告しますね。

では、また。


外壁のモルタル塗りです。  _e0273217_11343376.jpg

外壁のモルタル塗りです。  _e0273217_11333413.jpg外壁のモルタル塗りです。  _e0273217_11341820.jpg
by kirakunaie | 2010-10-23 11:32 | 清水馬場(伊集院)の家
<< 造成工事が始まりました 初お目見えです >>